フレンチ/フレンチ関連情報

ジョージアンクラブ閉店の真実(3ページ目)

西麻布の名店が3月初旬にひっそりと閉店する。事実と反するネガティブな噂が広まる中、オーナーの名誉のためにここで真相を記しておきたい。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

フランス料理
魚介類のピスク(コクのある甲殻類を使ったスープ)。フランス料理のエスプリを感じる逸品。
閉店までのわずかの間、ワインはほぼ仕入れ原価でサービスされるようだ。
ドメーヌ・ルロワが3万円少々、様々なドメーヌのル・モンラシエも驚くべき価格でオンリストされている。

最近いただいた料理を見ると、メニュー全体を眺めると決して現代フランス料理といったものではなく、どちらかと言うとクラシックベースの古典的なメニューにモダンさを加えた料理であることが伺える。特にそれはアラカルトにおいて顕著である。

私とてジョージアンクラブがなくなるのは残念ではあるが、それ以上に「個人」が経営するレストランがなくなることが悲しい。

フランス料理
スズキのポワレ。シンプルな料理だが素材が完全に昇華する完成度の高いもの。
とは言え、どんなレストランとてエンディングは必ずあるもの。これまであの空間で食を楽しんだことのある人は、ウエイティングルーム、螺旋階段や女性を一番美しく見せるギリギリの明るさ、久高シェフの繰り出した創意溢れたフランス料理とグランヴァンの数々、等々何か一つでも記憶に残るものがあろう。

レストランはなくなっても、ジョージアンクラブが存在していた「記憶」はほぼ永遠に残るに違いない。

最後に吉村氏はこう話す。

デザートワイン
食後はデザートワインで余韻に浸りたい。
「設計から竣工まで5年もの歳月を費やしたジョージアンクラブは単にお金儲けでやっていたわけではないのです。それを目指すならもっと他にいい商売があるのは普通に考えればわかります。 ですから閉店する理由もお金が理由ではありません。

これからお使いいただく株式会社ひらまつさんはこちらの考えをよく理解して下さり、私としてもいい環境でフランス料理という文化を広めていただければと思っています。」

過去に書いたジョージアンクラブのガイド記事

月に3回発行するガイドメルマガの登録はこちらから!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます