フレンチ/東京のワインバー

【閉店】 BISTY'S(表参道ヒルズ)(2ページ目)

【閉店】 できて間もない表参道ヒルズ。ヒルズという名前よりも安藤忠雄建築に惹かれて辿りついたのがワインのBISTY'S。ワインのラインナップはとても個性的です。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

泳ぐような新鮮感覚

さて、フレンチという点で見るとショコラティエのジャン・ポール・エヴァンとワインショップ&ブラッスリーバーのBISTY’Sがある。ジャン・ポール・エヴァンはいつ見ても行列だ。まさに飛ぶように売れるとはこのことだろうか。私はジャン・ミエ&ピエール・マルコリーニのファンなのだが今度勇気を振り絞って並んでみよう(笑)。

表参道
混んでいる時間帯を避けられるかどうか
さて、だいぶ下の階にあるBISTY’S。プリペイドカードを持って自由自在にワインのテースティングが楽しめる新業態。最初は「ふ~ん」なんて思っていたのだが、何気に手に取ったワインが実はなかなかだ。輸入元がなかなか渋い。まず北海道は岩見沢にある「クラモチ」。ここはカリフォルニアワインのセレクションに優れ、コンディションのいいワインを扱うインポーターとしてマニアには良く知れているところだ。

そしてヴァン・パッション。新しいインポータながらブルゴーニュワインのセレクションに優れており、昨年入社した気鋭のワインテイスター、坂口氏の濃いキャラが業界に浸透しつつある、いわゆる台風の目。

最後に合田泰子氏のラシーヌセレクション。イタリアのトリンケロ、バローロ最高の作り手の一つ、サンドローネなどが並ぶ。

ラシーヌ
お薦めのワインはイタリアのこの2本!!
どれにしようかな、とぶらぶらしているとプリペイドを買わなくてもキャッシュオンで飲めるとのこと。押し売りしない姿勢が気持ちいい。声を掛けてくださったサービスの金子剛士氏には感謝したい。

コーヒー飲むならドトールやスタバがある。ワインも小さなグラス500円位で飲めるなら街角にワインカフェなるものがあったら嬉しい。コーヒーを飲むようにワインやシャンパーニュを飲む。これからの日本でそんなシーンが見られるかどうか。

BISTY’S で待ち合わせて2、3杯好きなワインを楽しみ30分でさくっと席を立ち、予約したレストランへ出掛ける。うん、なかなか粋な使い方ではないか。くれぐれもグラスは回さないように。ワインは今や特別なものではないのですから。

ワイン
ちょっとづつのテースティングもなかなか楽しいもの
ということで、表参道ヒルズのショップホッピングはちょい暇な時間に好奇心を刺激してくれるので多少混んでいても私にとっては楽しい場所になりつつある。高校の修学旅行から25年。あと25年経つと東京はどうなっているんだろう、と思いながら世の中で一番新しい安藤忠雄建築の中を回遊していた。

詳しくはワインガイドの橋本さんが書かれているのでご覧いただきたい。

橋本さんのBISTY’Sご紹介

オールアバウト内には表参道ヒルズ情報が満載!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます