フレンチ/フレンチ関連情報

美食を産み出す最高の環境が用意された。 デュカスの超料理ワークショップ

グループ・アラン・デュカス(ADF)と日本を代表する辻調理師専門学校(TSUJI)がこれまでにない料理ワークショップを開始した。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

アラン・デュカス
最高レベルの食材と調味料が揃う
フランスを代表する料理人であり、世界中に散りばめられたレストランをプロデュースするアラン・デュカス。いよいよ日本での活動が本格的に始まった。そもそも彼の日本での出発点は浦安のイクスピアリに出店したSpoonに端を発する。しかしここはあっさりと失敗に終る。日本の事情をよく理解していなかったか、立地が悪かったか理由はもうすでに十分に分析されたのだろう。しかるべき年数を経て昨年12月シャネルとのコラボレーションでベージュ東京が開店したことは大きなニュースになった。

スプーンで学び、シャネルと再出発を果たし、さらに近いうちに青山に日本における基幹店を出店する予定のグループ・アラン・デュカス。しかし彼の活動はこれだけではない。

グループ・アラン・デュカスは99年秋パリ近郊にアラン・デュカス研修センター(ADF)を開設した。こえは単なる料理学校ではなく、料理を考察する真の研究所。技能・技術・考え方・身体の動き・食材・そしてエスプリを絶やすことなく次代に継続させるものだ。
一言でいうと「アラン・デュカスのすべての技術・考えを継続・発展させるためのプロを対象とした人材育成の場」 ということになろう。

日本を代表する辻調理師専門学校(TSUJI)とグループ・アラン・デュカスは2001年より「教えることにかける情熱」を確認し合い、2003年秋より実験的にADF+TSUJIでの活動(フォルマシオン)が始めることに合意した。

その仕組やシステムはこちらをご覧いただくとして、実際に参加してみてどのようなものだったか私なりの視点で簡単にお伝えしたい。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます