フレンチ/東京のレストラン

「只者ではない料理」を目指して出掛けよう。 ラ・リヨン(新江古田)

ごく普通の明るいカフェレストランにしか見えない新江古田のフレンチ。料理だけでゲストを和ませる究極の街場レストラン、ラ・リヨン。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

羊の皮をかぶった狼という言葉がある。ラ・リヨンは一見ごく普通のカフェ&レストランに見えるかも知れない。場所は大江戸線の新江古田。よほど何かないと出掛けないエリアだろう。店内は明るく、内装も極めてカジュアルだ。どう見てもごく普通のカフェレストラン(羊)にしか見えない。

「おっ、近所に新しいレストランができたぞ」と思って出掛けた人のほとんどは、ここのシェフが何処のレストラン出身で何をしていたか、といったことは、ひょっとして知らないのかもしれない。

しかし一皿一皿に向かい合うにつれ、舌の肥えたご近所さんは「只者ではない料理」にきっと気付くだろう。見かけ綺麗なのカフェ料理とは一線を画した見事なフランス料理が繰り出されるからだ。見事なと言う意味は一言で言うと「軸のぶれない旨み溢れるホンモノフレンチ」以外の何物でもない。

話し変わって三国清三という稀代の料理人がいる。四谷のオテル・ド・ミクニを筆頭に丸の内、名古屋、横浜、新橋、北海道などに次々と腕のいい料理人を送り込み、ビジネスとしても大成功している最も勢いのあるシェフの一人。言うまでもなくラ・リヨンの佐藤伸夫シェフはその三国氏の真の右腕だった。

佐藤氏は横浜のコートダジュールミクニズの料理長兼総支配人を務めながら、数あるミクニブランドのレストランを統括する立場にいた方。ミクニブランドの現場の総責任者といったところだろうか。また要職にありながら「のぶおさん」とファーストネームで慕われ、食事に訪れる後輩達もひっきりなしだ。

そんな方が練馬区の日常という世界に降りてきた。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます