フレンチ/東京のレストラン

【閉店】ル・シャルボン(神谷町)

東京タワーの麓、神谷町に炭焼きフレンチをじっくり楽しませてくれるレストランが誕生した。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

東京タワーの麓に

神谷町。都心の割には馴染みがない方も多いのではないかと思う。地下鉄も日比谷線のみで六本木一丁目からは坂をいくつか覚悟しないといけない。その神谷町、一言でいうと東京タワーの麓あたり、というのがわかりやすいかも知れない。

前菜
アミューズは卵黄をベースにしたムース
ここ最近神谷町エリアにはフレンチが少しずつ増えてきて、それぞれが特徴をはっきり出したレストランだ。Sは世界一のソムリエである田崎氏のお店で未だ繁盛店の一つ。ガイド記事でも取り上げたレゼールヴェルトは階下のお肉屋さんが経営するダイナミックでシンプルな料理が特徴でお値段も手ごろ、そして東京タワーの麓近くのシェウラノは美しくも繊細な料理で徐々にファンを増やしている。そんな街にこの7月新しいレストランがお目見えした。

さて、今回ご紹介するル・シャルボンは青山で名声を博すランスYANAGIDATEが経営するフレンチだ。店名のシャルボンは炭を意味する言葉で、メインディッシュの多くは炭火焼、いわゆるグリエでサービスされるのが特徴。これは素材の質、そして価格がそのままストレートに現れるので、仕入ルートや鮮度など流通ルートの質まで透けて見え、レストランの素材に対する姿勢が結構見えたりする、興味深いスタイル。もちろん火の強弱や時間、寝かせ加減等々それなりの設備と技術は必要であることは言うまでもない。シンプルなだけにごまかしが効かないとも言える。

エントランス横はオープンスペースになっており、あたたかな午後などはそこでランチを取ることもできるのだろうか。全体的に開放感を感じるスペースを上に作り出している。内装は白で統一されており、清潔感とモダンな品の良さを漂わせる空間に仕上がっている。カジュアルなレストランと聞いてはいたが、最初の印象とは少し違って、「なんだ、ちゃんとしたレストランじゃないか」と。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます