フレンチ/東京のレストラン

ちょっとキザなソムリエだが。。 シュマン(乃木坂)(2ページ目)

乃木坂駅は乃木神社前にできたばかりの新しいレストラン。グランメゾンの一つである「ザ・ジョージアンクラブ」から独立したソムリエはいったいどんな人?

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

さてさて、ワインリストは柴田氏の個性が出ていてなかなか面白いものです。普通は産地別値段順に並んでいるものが多いと思うのですが、シュマンのワインリストは産地別値段ばらばら。そう、どれにしたらいいか彼に聞いて意見をもらうように最初から仕組まれているとしか思えないのです。あーだこーだと迷っていると柴田氏はかっこよくすーっと現れ、的確な表現で好みの一本を探してくれるでしょう。シャンパーニュの品揃えは非常にいいですね。ポール・バラ、アラン・ロベールといったマニア好みのしっかりとした銘柄が並びます。今度行ったときはずっとシャンパーニュで通したくなります。

丸テーブルが多いのもゆったり感を演出しています。白金の「OZAWA」もそうですね。客層もカップル、女性同士、年配の一人客とバラエティに富んでいて且つみんな品がいい方ばかり。こういう顧客層に支持されて着実に名声を勝ち取っていくプロセスを見ていくのが楽しみです。2回目の訪問時も同じ感じでした。

「ちょっとキザなソムリエだが。。。」というタイトルは苦労してつけましたが、そのスタイルを絶対に曲げることなく突き進んでいって欲しいと思うな。個人的にも応援しています。

Chemins (シュマン)
港区赤坂9-5-29
TEL:3408-3344
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます