カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

ホームパーティーをしよう!ボードゲーム編

春は出会いの季節。新しい仲間と打ち解けるにはホームパーティーは強力な手段。そこにゲームを持ち込めばさらに親密度はさらにUP! ガイド横断企画としてみなさんにご提案するオールアバウト流ホームパーティー!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

ホームパーティーにはゲームを持参すべし

ホームパーティーにゲームを持っていく!
ゲームをカバンに詰め込んで・・・ いざ行かんホームパーティーへ!
春は出会いの季節。新しい環境で、新しい仲間と親交を深める一つの手段としてホームパーティーは強力なツールです。

個人的にホームパーティーはよく開催しているのですが、一番好きなスタイルは一品持ち寄り。持ってくるものによって参加者の個性がクッキリ現れます。

ならば、その道のプロであるガイドが集結してホームパーティーを開催したとしたらとてもユニークな会になるはず! それがこの度、「All About流ホームパーティーをしよう!」というガイド横断企画として実現しました。

日頃唱えているとおり、ホームパーティーはゲーム伝道の絶好の機会でもあります。このチャンスを逃す手はありません。何事も実践が肝心。新春の某日、会場である一人暮らしの楽しみ方ガイドの河野さん宅に行って来ました! 双六屋の一品はもちろんカード&ボードゲームです!


いきなりトップギアに入るゲーム『ハリガリ』

嵩張るゲームはキャリーバックに収納して持参。 今回は『チャオチャオ』、『デュスターバルドの狼男』、『ダイヤモンド』、『アップル・トウ・アップル』 さらに「カードシャッフラー」もバックに装填。が、今回の一押しゲームは『ハリガリ』です。

ハリガリ
パーティーで活躍するゲームは数あれど、この『ハリガリ』は爆発力が高いゲームのひとつ
タイトル:ハリガリ
原題:HALLI GALLI
プレイ人数:2-6人
プレイ時間:15分くらい



ハリガリは典型的なパーティーゲームです。理由はルールが簡単で、プレイがとにかく盛り上がること。この日も、双六屋がゲームを取り出し、説明を含め3分後にはプレイを開始できました。ゲームに挑戦してもらったのはフレンチガイドの嶋さん散歩ガイドの増田さん英語の学び方・活かし方ガイドの川本さん節約・やりくりガイドの和田さん住みやすい街選び(首都圏)ガイドの中川さんです。

どのガイドさんもこのゲームは初めてでしたが、すぐに喚声をあげ大いに盛り上がりました。このハリガリはどんなゲームかと申しますと・・・ 


フルーツが5個揃ったらベルをひっぱたけ!

ハリガリに挑戦しているガイド
普段ゲームをやらない人でもこのとおり盛り上がる!
プレイヤーは順番が回ってくるたびに自分のストックから一枚カードをオープンします。そこにはバナナやイチゴなどの5種類のフルーツが描かれています。

すでに場に出ているカードも含めて、ある特定のフルーツが合計で5個になったらチーン!!! イの一番に中央にあるベルをひっ叩き、鳴らしたプレイヤーが場に出ているカードを総取できます。ラウンドを繰り返し最終的にカード枚数が一番多かったプレイヤーが勝者です。


必要なのは、判断力と反射神経。システムは至極単純ですが、ついつい競争心を煽られ子供から大人まで思わず歓声をあげて(この日も例外ではありません)熱くなるゲームです。


ゲームはホームパーティーのアクセント

ハリガリの風景
ゲームパーティーならいざしらず、普通のパーティーであれば、場の雰囲気を考えながらゲームを投入しよう
カード&ボードゲームガイドとしては、ゲームが主役になってほしいという思いはありますが、パーティーの一番のたのしさは、おいしい食事と参加者との会話だと思います。

いくら自分がいいと思っても無理やり勧めるのは無粋。こんなときのボードゲームは次のお皿が出てくるまでの場繋ぎや、場がひと段落したときの気分転換のアイテムとして機能していればよいと思います。

特にこの日は、うどんガイドの蓮見さんが手打ちうどんを食べさせてくれたり、ボランティアガイドの筑波さんが手作りカレーが持参されたりと、うまいものてんこ盛り。各ガイドならではの会話もおもしろく、ゲームが登場せずとも場が自然に盛り上がり濃密な時間が流れました。

このあたりは、ゲームに限らず会話でも同じことでしょう。自分の主張ばかりではなく、相手の呼吸を読みながら、あくまでも心地よい空間を共有するという思いがホームパーティーを成功させるコツだと思います。


本日のホームパーティーな関連・参考サイト

All About流ホームパーティーをしよう! ガイド横断企画の全貌はこちらから
ホームパーティーのプチおもてなし術 一人暮らしの楽しみガイド 河野さんの記事
外国からの人を招待してのホームパーティー 英語の学び方・活かし方ガイドの川本さんの記事
ホームパーティで“ちょっとだけLOHAS”編 ボランディアガイド 筑波さんの記事
"我が街名物"持ち寄りホームパーティーを! 住みやすい街選び(首都圏)ガイドの中川さんの記事
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます