カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

雪山のお供にはカードゲームが最適 アフタースキーはコレで盛上る!(4ページ目)

夜の宿を盛上げるなら断然カードゲームがお薦め!狼男が跋扈するゲームから爆笑の言語ゲームまで、夜通し遊ぶ羽目になるかも!寝不足の覚悟は良いですか?

執筆者:双六屋 カゲゾウ

●『アップルトゥアップル』 
珍妙な日本語が笑いを誘う名作パーティーゲーム

プレイ人数 4~10人
プレイ時間 20分



ある修飾語(青りんごカード)に対して全員がそれにもっとも相応しいと思う言葉(赤りんごカード)を出します。ジャッジとよばれる審判員が適当と思う組み合わせを一枚決めます。その赤りんごカードを出した人が青りんごカードをゲット! はじめに青りんごカードの規定数に達したプレイヤーが勝者となります。(ジャッジは持ち回り)

このゲームの面白いところはジャッジの判断がすべてということ。日本語として整合性も重要ですが、ジャッジがいかにも好みそうな言葉を選べるかにかかっています。

ジャッジの性格を加味しながら「あいつは受け狙いが好きだから」とか「わりと普通っぽいのを選ぶよな」とか回数を重ねるごとに互いのキャラクターを読みあって遊ぶのが愉しい。



ええ!?お題は「敏感な」
 

 

え~と「敏感な」にもっとも相応しいのは・・・


ただし手札は限られていますので必ずしもマッチした言葉を出せるわけではありません。苦し紛れに出したカードが珍妙な日本語を作ってしまいでもそれがウケ足りする場合もあるので侮れません。

このゲーム、シビアな読み合いなどはありませんのでお酒を飲みながら楽しめます。いえ、むしろ酔っ払っているほうがさらにおかしさは増すことでしょう。

カードには日本語と英語の両方の表記があるので、英語を読める外国人とも遊べます。誰とでも仲良く遊べるすぐれたパーティーゲームです。



本日のコンポーネントのおさらい

●『デュスターバルドの狼男』 
●『6ニムト!』 
●『アップルトゥアップル』 

【関連サイト】

・ガイドはここで購入しました→『ビバリー』
・『THE GAME GALLERY』内のレビュー
・本物のゲレンデに行くならAAJガイド プロライダー清原幹也さんの『スノーボード』
・〈おすすめINDEX〉ガイドが過去に書いた記事からカードゲーム関連のものを集めました
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます