ゲームマーケットでモノポリー電卓を発見

モノポリー電卓を手に入れました! うっひょー、このアイテム最高。

コレを手に入れた場所は、先日開催されたゲームマーケット2006というボードゲームイベント。おそらく日本最大級のイベントであり、専門店・メーカーブース、インディーズブース、フリーマケットが出店、はたまたオークションまであり、古今東西名作傑作珍作のボードゲームが一挙大量に集まる千載一遇のチャンスであり、お宝発見率高し!

タイトル
モノポリー読本とモノポリー電卓が一緒になったモノポリーギフトセット

で、みつけたのがモノポリー電卓とモノポリー本がセットになった「モノポリーギフトセット」というわけです。フリマでならんでいたのですが、価格は1500円。そこを値切って1200円で購入しました。

ネットでしらべたら新品で50$前後するシロモノ。 やったぜ! すっげーお得な買い物をしたざんす。


モノポリーライフを飛躍的に向上させる電卓の威力!

モノポリーのたのしさの一つは、他のゲームとは比べものにならないほど、周辺グッツが充実しているところ。

このモノポリー電卓も(モノポリープレイヤーにとって)めっさクールなアイテムなんですよぉ。モノポリーをプレイするときにボード脇においておけば絶大な威力を発揮します。


敵のプレイヤーがあなたの土地に止まりました。さてどーします? レンタル料を丸暗記しているエキスパートプレイヤーでもないかぎり、普通は権利書を探し出してレンタル料を確かめますね。


タイトル
モノポリーで遊ぶ際は必須(?)ともいえるモノポリー電卓

しかぁし奥さん、モノポリー電卓さえあれば、そんな手間はもう無用なんですよ。電卓上の土地名キーを押せば一発表示です! もちろん家やホテルを建てていても問題なし。「土地名キー」+「家(orホテル)のキー」のわずか2タッチでレンタル料を弾き出せます。ひゅーひゅー!!


さらにもっと便利なのが、モノポリーのゲーム中で一番メンドクサイとおもわれる「家、ホテルの修理代」の算出。しかしそんなお悩みも今日まで、この電卓で瞬時にわかります。


誰ですか!?「だからといって、普通の電卓でも利便性はそう変わらないじゃん」なんていっている天邪鬼は!!! たかが遊び。されど遊び。遊びでは、一文の得にもならないことにどれだけ真剣に取り組むかがそのままおもしろさに比例します。


その点、モノポリー関わる人々というのは実にアッパレ! 過去の有名なエピソードでは、紙幣が足りなくなったとのユーザーからの連絡をうけ、メーカーの人間がジュラルミンケースに紙幣(もちろんモノポリー用の)を詰め、わざわざヘリコプターで届けたり、前に双六屋が取材した世界大会ではゲームの銀行役に本物の銀行家を起用したりします。遊びにかける真剣度が尋常じゃないっす。


このようなカルチャーを持つモノポリーにとって、たった一つのゲームのために専用電卓を作ってしまうことなんて朝飯前。この一事だけでもモノポリーの懐の深さがうかがい知れます。


本日のモノポリーな関連・参考サイト

世界一の大富豪になった男 2000年モノポリー世界チャンピオン岡田豊さんへのインタビュー
モノポリー世界選手権 六本木ヒルズで開催された2004年WMCのレポート
超珍品タイポリー 反則ともいえるパチモンのモノポリー
モノポリーに関するサイト ガイドおススメのモノポリーのリンク集

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。