カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

カタン世界選手権 日本大会

現在世界中で旋風を巻き起こしているボードゲームの新定番「カタン」、その日本一を決める大会の緊急レポート。優勝者はドイツの世界大会へ日本代表として招待される

執筆者:双六屋 カゲゾウ

~2003カタン World championship 日本大会レポート~

●ボードゲーム界のスーパースター『カタン』 

2003年8月25日、子供から女子高生、はたまたパンクな格好の若者から、年配者まで共通項のまったく見出せない老若男女が新宿のある1つのビルに吸い込まれて行きました。果たして彼らの繋がりとは?

→前置きはいらん!イキナリ本題というかたはこちらをクリック!



数年前、羽生棋士の7冠獲得で普段将棋をやらない人達まで大いに注目したように、一人のスーパースターの出現はそのジャンルを飛び越えて一気に人々の耳目を集めます。

野球界では「10年に1人の逸材は毎年出る」というジョークがありますが、「カタン」というゲームは文字通り10年に1作の大傑作といって過言ではありません。この作品のおかげでボードゲーム、特にドイツゲームとよばれるジャンルに一気にスポットライトが当たりました。

そしてその潮流は世界を巻き込みながら日本に到達し、カプコンという日本のトップメーカーの後押しとあいまって、500人もの参加者を集める国内でも最大級の大会が開催されました。これこそ「カタン World championship 日本大会」なのです。

現在様々なボードゲームが発売されていますが、もし貴方がボードゲームデビューをしようと考えているならカタンは絶対に外せないキラーアイテムなのです!


●カタンってどんなゲーム? 

プレイヤーは開拓者となってカタン島を発展させていきます。島では様々な資源が産出され、それを組み合わせて道や街を作ります。開発の具合によってポイントが加算されます。最も早く勝利ポイント10点に達したプレイヤーが勝者となります。



資源はサイコロにより得られますが必ずしもほしい物が手に入るとは限りません。交渉や港などで交換する必要があるでしょう。また島には盗賊がおり、せっかく集めた資源を掠め取ったり、資源の産出を止めてしまったりとプレイヤーを邪魔します。対抗するには兵士の力が必要かもしれません。またチャンスカードは最後の切り札になる場合も多く、この使い時がゲームの綾になります。

カタンの魅力はルールが割合シンプルでありながら、様々な要素が絡んでいるので、プレイヤー同士の思惑や、水面下の駆け引き、自分なりの戦術によってゲームが展開できることが無類の面白さを引き出しています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます