任天堂ゲーム/任天堂ゲーム関連情報

ゲームに「期待すること」アンケート(2ページ目)

期待すること~「シンプル」「アイデア」「2D」

執筆者:川島 圭太

「アイデア勝負のゲームを!」


もっと「挑戦」してほしい 投稿者:ヴァイア さん (男性/10代)
厳しいだろうとは思いますが、もっと「挑戦」してもらいたいです。意欲溢れる作品がもっと世に出てほしいなぁと思っています。
失敗する事もあるでしょうが、業界に新たな可能性を見出せる大きな成功となるかもしれないのです。皆様どうか頑張ってください。

・・・◆・・・

「これは!」と思えるゲーム 投稿者:黒蓮 聖 さん (女性/10代)
最近のゲームは、映像がとても綺麗になったと思います。人物などは、実写かと思うほどリアルになりました。しかし、映像ばかりに力が入っていて、その他がいまいちな物が増えてきたと思います。最近、「これは!」と思うゲームに巡り会えていません。いくら見た目が良くても、中身が良く無ければ名作とは言えないでしょう。

たとえ映像はファミコンのように粗くても、本当に面白いゲームはヒットするんじゃないかと思います。(例えばRPGなら、ストーリーやキャラの魅力など。)実際、未だにファミコン、スーパーファミコンをやっても面白いと感じられるのですから。 今後、「これは!」と思えるゲームと出会えるように、ゲーム業界の更なる発展を願っています。

・・・◆・・・

行き詰っている感じが・・・ 投稿者:とるまりん さん (男性/20代)
なんか少し、行き詰っている感じがしています。ハードの進歩した性能が、グラフィック面にばかり特化したような。実際、ゲームの内容自体はPSあたりからほぼ変わらない状態なのでは。

また、続編ものばかりが多くて(それも悪くは無いのですが。)、新しい試みをした意欲作のようなものが、出しにくい状態が続いてますよね。現在、PS2とGBAの二強が続いているこの状態も、少し問題あると思います。

・・・◆・・・

ゲームの本来あるべき姿を 投稿者:Tom-K さん (男性/20代)
なんていうか技術の進歩が、ゲームの本来あるべき姿を一部ゆがめてしまった気がしてなりません。本来、ゲームとは娯楽でありユーザーが楽しむ為のものです。一部のゲームはグラフィックのみを追及し、また一部のメーカーは奇抜なアイデアのみを追い求めている、そんな気がしてなりません。

映画に例えるなら、映像だけがウリであったり、シナリオの展開だけがウリなようなものです。たしかに、その瞬間瞬間は面白いのかもしれません。しかし、昔のゲームにあったような何度も遊ぶような要素はそれらではなかったはずです。いい映画は何度見ても楽しめます。映像、演出、音楽、ストーリーどれをとっても手抜きがなく、作りこんであり、また見る側を楽しませる努力に余念がありません。

ゲームもこうあるべきではないでしょうか? 新技術を生かしたハイレベルなグラフィックや演出だけでなく、たとえグラフィックが2Dだったりしても、世界観に入りこまさせる音楽やストーリー、また遊んでいてストレスなど感じる事なく、夢中になって遊べるゲームシステム。そういったユーザーを楽しませる努力がふんだんに盛り込まれたゲームを遊んでみたいものです。

「2Dのゲームも作って欲しい!」


ドット絵の持つ良さを思い出して 投稿者:オンドゥル さん (男性/20代)
ドラクエやFFを始め、なんでも3Dにしようとする傾向は嫌いです。2D、ドット絵の持つ良さを作り手に思い出して欲しいです。

・・・◆・・・

3Dは酔うんだもん 投稿者:マチルダ さん (女性/20代)
3Dでリアルなものが多くなったけど、やっぱり2Dが好き。だって時々画面に酔うんだもん>3D

・・・◆・・・

無理に微妙な3Dにしなくても 投稿者:とろこん さん (男性/20代)
シンプルなものがあればいいなと思います。無理に微妙な3Dにしなくても綺麗な2Dの方が楽しめる場合もあると思います。
今ゲームは殆どしませんがゲーム雑誌は未だに毎週チェックしています。ガンバレ、ゲーム業界!

・・・◆・・・

目に優しいゲーム 投稿者:n.n さん (男性/10代)
最近のゲームは3Dが多く、目が疲れやすいです。そして色がきついので目がちかちかすることがありますね。
しかしおもしろいゲームが増えているのも事実です。これからは面白くて目に優しいゲームができてくれればいいなと思います。

・・・◆・・・

現実世界に似せる必要は無い 投稿者:ブヒブヒ さん (男性/10代)
悪くないのですが、なんでもかんでも3D化し過ぎで、どのゲームも似がちです。技術が上がってきたからといって現実世界に似せる必要は無いと思います。
ゲームだからこそ、ゲームでしか味わえないようなゲームが良いと思います。その点では、次々に新しい試みをしている任天堂には期待してます!

・・・ま、なんだかんだ言ってもゲームは面白いので辞められないですけどね(笑)

<関連ページ>
なぜ今、「ファミコン」なのか
生産中止になっても、ファミコンの歴史はまだまだ続く!
「ファミコン」が愛される理由とは
ゲーム作りで大切なのは、技術の「進化」よりもアイデアの「新化」!
名作ファミコンソフトの復刻版「ファミコンミニ」
昔のユーザーには懐かしく、今のユーザーには逆に新鮮!
読者の「ファミコンの思い出」&「最近のゲームに思うこと」
読者の皆様からのご意見&「ファミコンミニ」アンケート結果発表!

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で任天堂のゲームを見るAmazon で任天堂のゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます