ファミコン発売から20年、「難易度」は・・・
※ゲームの「難易度」についてのご意見をお寄せくださった投稿者の中での割合です。
ファミコン時代と今とでは、ゲームに対して「難しい」と感じるポイントが異なっている傾向にあるようです。
ファミコン時代は「操作はシンプルだけど、理不尽なまでのゲームバランスのおかげでクリアすることが難しい」、今のゲームは「クリアすること自体は難しくはないが、操作やシステムなどが複雑で敷居が高い」というご意見が多く寄せられました。

「簡単になっている」派のご意見

クリア時に昔ほどの感動が・・・ 投稿者:アイザック さん (男性/20代)
昔と比べると、ゲームの難易度が下がっていると感じますね。そのせいなのか、ゲームプレイ時やクリア時の感動が殆どありません。
あとは、やっていて衝撃を受けるようなソフトを期待したいですね。現状の環境では難しいのでしょうが・・・。

・・・◆・・・

子供にはファミコンの難易度を教えたい 投稿者:はぼき さん (男性/30代)
まず、昔のゲームは、どうすればいいのか自分達で考えるしかなかった。圧倒的に敵が有利で難易度も高かった。おかげで我慢強くなったと思う。車でぶつかっても、自分は爆発して、敵は走り去るのだ。

最近のゲームは、プレイヤーに優しく、難易度が低いし、ヒントも多すぎる。それでも文句が出るのが恐ろしい。バランスがどうの、グラフィックがどうの、全く我慢が足りない。遊びの中でも我慢する心が弱くなっているのが、本当に不安。

子供には、まずファミコンからやらせたい、と強く思う。

・・・◆・・・

難易度の低下が“やり込み”の理由 投稿者:紅い月 さん (男性/20代)
プレステやサターンが出始めた頃、ゲーム業界はこぞって3Dグラフィックに走っていった。現在ではその傾向は下火になっているが、未だに3Dグラフィックに頼るゲームも多い。

確かに3Dグラフィックというのは綺麗だし、圧倒されるものもあるが、それはただ映画を見るような感覚に等しく、ゲームをしているという達成感というのはあまりない。さらにゲーム難度は下がっていく一方で、初心者に優しい作りではあるが、ある程度慣れたものには物足りないと感じることもある。それを抑えるためなのか、それとも物足りなさを克服するためなのか、“やり込み”というゲームのプレイスタイルが出てき始めたのも、最近のことだと思う。

自らに厳しい条件を課しながらゲームをしている人を見ると、やはりファミコン時代の難易度が求められているのではないかと感じることが多くなった。

・・・◆・・・

“難しい”よりも、“疲れる” 投稿者:バン さん (男性/20代)
難しいとは感じませんが、時間がかかりすぎる。何でも隠しにしておき、プレー時間やアイテム集めなど疲れます。毎月沢山のソフトがでるので一本にかける時間が減っているにも関わらず、みんなそのようなソフトばかり。

ファミコンはソフトを挿して電源をつければ直ぐに遊べたが、ソフト媒体がかわり、起動にも時間がかかり遊ぶ前から疲れてしまいます。ファミコンのように気軽に遊べるソフトを出してもらいたいです。

・・・◆・・・

「簡単になっている」派のご意見


「難しくなっている」派のご意見

とにかくハイテク 投稿者:MEG さん (女性/20代)
とにかくハイテクって感じですね(笑) 正直ついていけません…。

・・・◆・・・

楽しくハイキングしたい 投稿者:ボナンザ加藤 さん (男性/20代)
とにかく複雑で長大過ぎる。ボリュームやヤリ込み要素が無駄に多いのも問題。まるで、標高ウン千メートルの山を見せられて、さあ頑張って上りましょう!と言われるようだ(しかも費用も掛かる)。

こっちはちょっと、楽しくハイキングしたいだけなのに。

・・・◆・・・

大人のものになりつつある 投稿者:くじら姫 さん (女性/30代)
いろいろと多様化していて、それはそれで面白いのですが、あまりに複雑で小学生低学年には少し難しいかも。「大人のもの」になりつつあるのかなぁ。

・・・◆・・・

ファミコンは「純粋なおもちゃ」 投稿者:MIZUHO さん (女性/30代)
良いゲームは良いハードでないとできない、ということはないと思います。特に小さい子供がPSでリアルな表現のゲームをしていると、ちょっと戸惑います。

ファミコンは、子供が安心して親が買い与えられる「純粋なおもちゃ」という概念のゲーム機でもあったのではないでしょうか。最近のゲーム機はずいぶん大人向けのもののような気がします。

・・・◆・・・

ほのぼのとゲームを楽しむ時代は・・・ 投稿者:Makomama さん (女性/30代)
もう今は子供の持っているソフトにはついていけません。ほのぼのとゲームを楽しむ時代は終わったのでしょうか。あまり過激になりすぎない事を願っています。

・・・◆・・・

子供からお年寄りまで楽しめるゲームを 投稿者:luv sic さん (男性/10代)
操作が複雑で慣れるのに大変です。昔はファミコンのように操作の仕方がすぐ覚えられ、すぐに楽しめました。
これからは、もっと複雑な操作が必要なソフトが出てくると思いますが、小さい子供からTVゲームをしたことない年配の方でも楽しめるTVゲームが出てきて欲しいです。

・・・◆・・・

「難しくなっている」派のご意見


<関連ページ>
なぜ今、「ファミコン」なのか
生産中止になっても、ファミコンの歴史はまだまだ続く!
「ファミコン」が愛される理由とは
ゲーム作りで大切なのは、技術の「進化」よりもアイデアの「新化」!
名作ファミコンソフトの復刻版「ファミコンミニ」
昔のユーザーには懐かしく、今のユーザーには逆に新鮮!
読者の「ファミコンの思い出」&「最近のゲームに思うこと」
読者の皆様からのご意見&「ファミコンミニ」アンケート結果発表!

 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。