任天堂ゲーム/任天堂ゲーム関連情報

ゲームに「期待すること」アンケート(2ページ目)

期待すること~「みんなで」「想像力」「いろいろ」

執筆者:川島 圭太

最近のゲームへ、こんなご意見も!


ゲームの数が多すぎ 投稿者:ヨシカズ さん (女性/20代)
数が多すぎて、何を買ったらいいか分からない。ファミコン時代は、クソゲーももちろんあったけど、みんなが知ってるソフトが多かったと思う。多様化の時代だから仕方ないかもしれないけど。

・・・◆・・・

携帯機で長いゲームはツライ 投稿者:板茶(いたちゃ) さん (男性/30代)
携帯電話や携帯ゲーム機で出る新ゲームは、普通にTVで遊びたいと思うものが多いです。とくに、一度始めたら1時間くらいは通して遊ばないとゲームが進まないものは携帯ゲーム機で遊ぶのはツライです。

・・・◆・・・

身体が不自由の人たちにも楽しめるゲームを 投稿者:えれ さん (女性/30代)
詳しいことはわかりませんが 私の父のように身体が不自由でもゲームをやりたい人は多分多いと思います。結構リハビリにもなるし、ぼけ対策などにもいいのではないでしょうか? そういった方たちの為に片手で操作できるものとか開発を進めていただければなあと思うのですが・・・。

我が家は子供が3人いるので ゲームキューブが最高ですね。主人と4人で楽しんでやっています。

・・・◆・・・

ライトでも大作でもない、ミドルユーザー向けの作品は 投稿者:muzoken さん (男性/30代)
ライトユーザー向けは本当にライト過ぎて物足りないし、大作はボリューム過多に感じます。
いっそミドルユーザー向けってのは出来ないもんなんでしょうか?

・・・◆・・・

男の子と女の子、一緒に遊べるゲームを 投稿者:リンムー さん (女性/30代)
昔からですが、男の子用女の子用とはっきり分かれているものが多く、一緒に遊べるものがもっとあればと思います。

・・・◆・・・

リメイク熱も高まってほしい 投稿者:POP さん (男性/10代)
リアル度やシステムの新しさにこだわってばかりですが、古いものには古いなりのよさがあるということを再確認して欲しいと感じてます。
このファミコンミニの発売で、リメイク熱が高まればいいんですけどね・・・

・・・◆・・・

版権もののゲームが多いなあ・・・ 投稿者:ちせ さん (女性/10代)
アニメや漫画の原作を基にしたゲームが多いなあ、と思います。特に少年漫画はメディア展開の一環としてゲーム化されることがよくある気がします。馴染みのあるキャラを使うことでファンによる確実な売り上げを期待しているのかなあ、なんて思います。

…でも、自分もまんまとその策略にはまっている気がしてちょっといやです(笑)

・・・◆・・・

「自分で動かせる」楽しみを大事にして 投稿者:snow-wind さん (男性/20代)
RPGは好きですし、綺麗なムービーは見ていて楽しめるものです。ですが、原点である「テレビの中の世界を自分で動かせる」楽しみが、どうもないがしろにされている気がします。

全体的に売り上げが落ちている中で、単純なゲームボーイアドバンスのソフトや、三国無双のような「動かして楽しい」単純なゲームがヒットしているのは、私と同じ事を感じているユーザーが多いからではないでしょうか?

・・・◆・・・

運動場みたいなゲームを 投稿者:bartman さん (男性/30代)
画面の情報はたくさんあってもプレイヤーは定期的に何かを選択するだけみたいなのが意外と多いのにがっかりしてます。

プレイヤーなりの楽しみ方が出来る運動場みたいなゲームがファミコンの頃は多かったような気がします。作る側の方は大変でしょうが楽しみにしてるのでこれからも頑張って欲しいです。

<関連ページ>
なぜ今、「ファミコン」なのか
生産中止になっても、ファミコンの歴史はまだまだ続く!
「ファミコン」が愛される理由とは
ゲーム作りで大切なのは、技術の「進化」よりもアイデアの「新化」!
名作ファミコンソフトの復刻版「ファミコンミニ」
昔のユーザーには懐かしく、今のユーザーには逆に新鮮!
読者の「ファミコンの思い出」&「最近のゲームに思うこと」
読者の皆様からのご意見&「ファミコンミニ」アンケート結果発表!

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で任天堂のゲームを見るAmazon で任天堂のゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます