Wiiより凄いところをアピールすると、Wiiのように見えるマイクロソフトがXbox360用に開発しているProject Natalもカメラを利用したシステム。こちらは、こちらは一切コントローラーを使わないことでWiiとの差別化を狙います。PSムーブがWiiリモコンとは全く違うものだというお話をしてきましたが、製品の機能において違いがあるということと、ユーザーの理解は必ずしも一致しない、というお話を最後にしたいと思います。単純に、PSムーブを振って遊ぶ、テニスや、ゴルフや、ボーリングのゲームを作った場合には、実際にプレイしてみればはっきり違いが出るようなものだったとしても、多くのユーザーにWiiスポーツとは違うものだと認知してもらうのは難しいということです。このことはPSムーブという商品が世に出ていく上では非常に重要で、PSムーブはWiiリモコンより繊細に、正確にプレイヤーの動きを反映するよ、というようなアピールの仕方は逆効果なんです。やればやるほどWiiに似た商品という位置づけに落ち着いていきます。Wiiより凄い、というのは、Wiiに似ているという前提で成立する表現ですからね。ニンテンドーDSが登場する前、任天堂がキーワードとして挙げていたのは、異質な商品、という言葉です。そしてWiiもまた、異質な商品でした。任天堂とSCEはビジネスにおいてライバル同士かもしれませんが、今、PSムーブに必要な言葉も、異質、ではないでしょうか。Wiiが発売時に、Wiiスポーツによって既存のゲームと全く違う存在感を示したように、PSムーブも、Wiiリモコンをもっと高性能にしたというようなゲームではなく、PSムーブとPSEyeの両方を活用して、今までにない異質で新しい遊びを提案するキラータイトルが必要です。そして「で、結局Wiiと何がチガウの?」というような声が聞こえなくなった時に初めて、PSムーブは全く新しい商品としてユーザーに迎えられると言えるのではないでしょうか。【関連記事】FF13が照らしたPS3の未来(AllAboutゲーム業界ニュース)トルネを買うべき人と、買うべきでない人(AllAboutゲーム業界ニュース)次世代コントローラー徹底比較(AllAboutゲーム業界ニュース)【関連サイト】田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)【編集部おすすめの購入サイト】Amazonで人気のゲームソフトをチェック!楽天市場で人気のゲームソフトをチェック!前のページへ123※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。