ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

そのゲーム、なんに使うの?(3ページ目)

お店にゲームが並ぶとき、多くはジャンルごとに区分けされて陳列されます。でも、ゲームを選ぶときには、ジャンルだけではなく、用途も大事だったりするんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

スーパーの棚とゲームの棚

ジャンルとタイトル順の整理は、並べる側は非常に管理がしやすいという利点があります。しかし一方で、探す側が自分の欲しいゲームに辿り着くためには、ある程度の知識が要求されます。(イラスト 橋本モチチ)棚作りが上手なスーパーマーケットって、ジャンルで分けながらも用途を意識した棚作りがしてあることが多いんです。例えば、味噌の棚の近くには、昆布なんかの乾物が置いてあって、でもカップ味噌汁はインスタントスープのコーナーに置いてあったりします。買い置きの味噌とカップ味噌汁は出来上がりは似たものでも用途が違うからですね。

これが、同じ料理だからと言って買い置きの味噌の方にカップ味噌汁も置いてあると、カップ味噌汁を選ぶときにインスタントの中華風スープや、ミネストローネスープなんかと比較がしにくくてすごく選びにくいことになります。

ゲームの棚は、こういう状態になってることが多いんです。家族みんなで遊べるゲームが欲しいと思っても、アクション、スポーツ、テーブルゲームと、ジャンルを横断的に探さないといけません。その上で、難しいとか、簡単とか、そういうこともついてまわります。

今や、本当にたくさんのゲームが発売されるようになりました。ニンテンドーDSやWiiといった新しい入力デバイスを搭載したゲーム機の登場は、ゲームの用途そのものも大きく広げています。

たくさんの中から選べることはいいことです。でも、ゲームに詳しくない人にとって、多すぎる選択肢は、選べないという意味で選択肢がないこととあまり変わりません。このゲームは何用なのか、ぱっと分かるようになれば、もっとたくさんの人がゲームを楽しめるようになるかもしれません。

【関連記事】
ミスさえ楽しい、NewマリオWii(AllAboutゲーム業界ニュース) イオナズンを撃ってみたい人へ(AllAboutゲーム業界ニュース) 私のゲームはどこ!(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)
迷うユーザーの図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます