ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

FF13でPS3は上手に負けることができるか(3ページ目)

2009年にPLAYSTATION3の目玉と言えば、ファイナルファンタジー13。Wiiとの販売台数は大きく広がる中、キラータイトルの登場で状況を変えることはできるのでしょうか?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


今PS陣営にとって大切なのは、負け方。

劣勢のPSPで発売され、ミリオンまで到達したモンハンPは本当に見事です。モンハンP自身の続編も含め、PSPのその後に大きな影響を与えましたかつて、任天堂がニンテンドー64や、ゲームキューブにおいて、ゲームマーケットのシェア争いでは敗北を喫していました。競い合っていれば、勝つことも、負けることも当然あります。しかし大切なのは負け方です。任天堂はシェアで劣りながらも、着実に自社ソフトのマーケットを守り、利益を確保していました。また、携帯ゲーム機市場の構築や、当時実験的作品であったどうぶつの森のリリースなど、その後の任天堂を大きく羽ばたかせる種を育ててもいました。

今の、FF13と近い状況で発売されながら、キラータイトルとして見事成長したゲームがあります。それがPSPのモンスターハンターポータブル(以下モンハンP)シリーズです。一番最初にモンハンPが発売されたのは、2005年12月。この時DSは400万台弱、PSPは200万台強で、2倍近い差がついていました。しかも、おいでよ どうぶつの森や、マリオカートDSが発売された時期で、ここからDSは一気に加速して常に品薄状態の人気を見せます。

そんな中、モンハンPは、廉価版と合わせると約100万本を販売。PSPを持ち寄って複数人で同時プレイを楽しむというゲームスタイルを確立させ、モンハンP2ndGではダブルミリオンを達成。文句のつけようがないキラータイトルになりました。ゲームの歴史を塗り替える程の勢いで売れているDSには及ばないものの、PSPも普及台数が1000万台を突破。着実に市場を構築しつつあります。これはもしかすると、きちんと負けていると言えるかもしれません。モンハンPの登場によって、PSPは次に繋がる負け方ができていると言えるかもしれません。

いかにFF13が素晴らしいゲームでも、現状を見れば奇跡のような逆転劇は流石に難しいと考えるのが妥当です。しかし、だからこそ、次に繋がる負け方をする為に、キラータイトルとして大きな役割を担っているように思います。FF13がPS3に、明日へ繋がる道を作ってくれることを期待したいと思います。

【関連記事】
モンハンが到達した、任天堂のいない場所(AllAboutゲーム業界ニュース)
ファイナルファンタジー 20年の軌跡(AllAboutゲーム業界ニュース)
メタルギアソリッド4はPS3を救うのか?(AllAboutゲーム業界ニュース) 今更だけど、MGSってどんなゲーム?(AllAboutゲーム業界ニュース)
かんたんにわかる E3まとめ(AllAboutゲーム業界ニュース)
モンハンP100万本の図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます