1度売れなくても諦めないのが任天堂
ニンテンドーDSで450万本以上の特大ヒットを放つどうぶつの森シリーズも、最初は20万程度の売上げだったんです |
任天堂は、今までに無い斬新な切り口のゲームが、期待していたほど売れなかった場合、ターゲットや売り方などを修正して市場に再投入するということをよくやります。最近の例では、ニンテンドーDS(以下DS)のリズム天国ゴールドがそうでしょうか。
リズム天国ゴールドは続編で、もともとはゲームボーイアドバンス(以下GBA)用のリズム天国というソフトで世に登場しました。リズムにのってボタンを押すだけのシンプルなゲームで、認知度も低く、市場が既にDSへ移行していたこともあり、初週は2万本強。その後、口コミで売上げを伸ばし約25万本まで販売しました。
新規作が25万本いけばもちろんヒットと言って良い部類なのですが、市場の流れを見れば、やはりGBAではなくDS用の方が売れると考えるべきでしょう。そこを修正して再び登場したリズム天国ゴールドは、見事100万本を超える文句なしの大ヒットを飛ばしました。
WiiMusicは既に約20万本を発売し、大掛かりなプロモーションでタイトルの存在そのものはそれなりに広く認知されています。ここからさらに1歩すすんだ、内容に対する認知、面白さを如何に伝えるかという部分が修正されれば、爆発する可能性は大いにあります。ソフトの作りも、導入で初心者が如何に音楽を楽しむかという部分において、まだ改善の余地があるかもしれません。ポテンシャルは十二分に感じるソフトです、きっとまた、次の手を打ってくるのではないでしょうか。
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