ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

Xbox360でFF13が売れても儲からない?(3ページ目)

急激な円高で多くの輸出業者が悲鳴をあげています。もちろん、ゲームも例外ではありません。円高はゲーム業界にどんな影響があるのか、考えてみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


不況には強いゲーム業界

おうちでスキーの図
スキー旅行は無理でも、おうちでスキーのゲームならお手軽。バンダイナムコゲームスのファミリースキー ワールドスキー&スノーボードに追い風?
なんだか暗くなってしまいそうですが、最後にちょっと希望の見えるお話を。円高が長期化すると、ゲームメーカー、特にハイエンドハード向けの戦略は大きく影響をうけるかもしれないということはお話した通りです。しかし、意外かもしれませんが、不況そのものにはゲーム業界は比較的強いといわれています。

例えば、同じ娯楽の分野でも、旅行などは不況の影響が顕著に現われます。旅行とゲームで大きく違うのは、値段です。2泊3日で1人3万円の国内旅行をしたとしても、家族4人でいけば12万円。これでも特別贅沢な旅行とは言えませんが、出費としてはかなりまとまったものになります。

ゲームだったら、Wiiを買ってWiiスポーツにWiiFit、みんなで遊べるようにリモコン&ヌンチャクを3つ買って、と、ぜーんぶセットで買っても55,400円。半額にも届きません。一度ハードを買ってしまえば、ソフトの購入にいたっては数千円というレベルですから、じゃあ旅行にはいけないけど新しいゲームを買ってお家で遊ぼう、ということもあり得ます。不況だからこそ、ゲームのような安い娯楽が売れるという見方すらあるぐらいなんです。

金融不安、円高、不況、そんな暗い言葉が世の中を覆う今こそ、みんなを楽しく、愉快にするゲームの力が必要ですよね。ゲーム業界も、世の中も、明るくするようなゲームが登場していくことを期待したいものです。

【関連記事】
人気ゲームの身の振り方(AllAboutゲーム業界ニュース)
裁量労働制というゲーム業界の爆弾(AllAboutゲーム業界ニュース)
かんたんにわかる E3まとめ(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます