ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

おばちゃんの3割はゲームユーザー!?(3ページ目)

年配の女性層というと、今まではほとんどゲームをしないと思われていた層です。しかし、オールアバウトとgooリサーチの共同調査によると、どうやらそんなことは言えなくなってしまいそうです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


ファミリースキーは試金石となれるか

ファミリースキーの図
ファミリースキーはバランスWiiボードにも対応しています。WiiスポーツやWiiFitに興味を持つ層をターゲットにしているといっていいでしょう
ゲーム機の利用時の状況で、トップになっている項目をみると、1人の時が47.5%となっています。つまり、ほぼ半数の人が1人で遊んでいることになります。3割はゲームをしていない人たちがいるので、誰かと一緒にゲームを遊んでいるシチュエーションは2割程度にとどまります。

注目するべきは、誰かに誘われてその時だけ遊ぶだけではなく、やりたいソフトがあれば自分1人でも遊ぶ人の方が多いということではないでしょうか。ここら辺が、攻略のカギのように思うわけです。そう考えた場合、DSには脳トレや各種学習ソフトのように、この需要を満たすソフトがたくさんあります。しかし、Wiiの方はどうかというと、意外と、女性の高齢層が1人で遊べるゲームというのは少ないように思います。真っ先に思い浮かぶのはWiiFitですよね。

このWiiFitに続く、大人が1人で遊べる据え置きソフトにピタッとはまっていて、ガイドが注目しているのが、2008年1月31日にバンダイナムコゲームスから発売されたファミリースキーです。ファミリースキーの売り上げを見てみると、初週2万4千本とあまり大きくは無いのですが、そこから安定して1万本~1万5千本で推移しています。ユーザーの評判もとてもよく、ライトユーザーを中心にジワジワと広がっている印象です。

【関連サイト】
ファミリースキー(公式サイト)

知人の例で恐縮なのですが、私の友人の両親が、急にWiiが欲しいといいだしたことがありました。友人が言うには「スキーがしたいからウィルを買ってきてくれ」と言われたとか。ウィルというのは、当然Wiiのことですね。実際にスキーをする方で、どうやらファミリースキーCMを見て、ゲレンデの雰囲気がよく再現されているのが気に入ったということなんですね。それもそのはず、ファミリースキーはかの有名なリッジレーサーシリーズを手がけた精鋭チームが開発しているのです。

今まで全く想像もしなかったマーケットが、ゲーム業界の中に存在してます。そしてそれは、このデータを見る限り、さらに大きな潜在的マーケットと繋がっているように感じます。ファミリースキーのような、今までのゲームのノウハウをいかしつつ、新しいマーケットにアクセスできるようなゲームが登場していくと、さらに市場は大きく広がっていくのではないでしょうか。

【関連記事】
ゲームを遊んでいない間が大切かもしれない
大人の為の脳トレゲーム ベスト5(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲーム業界が届いていない実用ゲーム需要(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます