ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

おばちゃんの3割はゲームユーザー!?(2ページ目)

年配の女性層というと、今まではほとんどゲームをしないと思われていた層です。しかし、オールアバウトとgooリサーチの共同調査によると、どうやらそんなことは言えなくなってしまいそうです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


Wiiの世帯普及率10% おばちゃんのゲームユーザー率30%

ゲームがたくさん普及するの図
世帯普及率というのは、日本の全世帯のなかで、どのくらいの割合で普及しているかという数字を指します
女性高齢層に30%のゲームユーザーがいるということが多いのか少ないのか、比較材料として、ゲームハードの世帯普及率のお話をしてみたいと思います。まず発売以来、Playstation2(以下PS2)を超える圧倒的スピードで普及している任天堂のWiiの世帯普及率。つまりWiiを持っている家庭が日本にはどのくらいあるのでしょうか? 実は、10%強というところなんです。つまり、日本の全世帯中でWiiを持っている家庭の割合より、50代から60代ミセスの中で、ゲームをしている人の割合の方が3倍多いということになります。

Wiiはいくら勢いよく売れているといっても発売して1年と少ししか経っていません。十分に普及したハードの比較材料も出しましょう。2006年3月15日に、ソニー・コンピュータエンタテインメントが発表した2005年末までのPlaystationシリーズハードの世帯普及率。初代Playstationで39%、PS2では41%となっています。2005年末というと、PLAYSTATION3発売の1年前。初代PSはもちろん、PS2も十分に普及した時期でこの数字です。

あれだけ圧倒的に市場を支配していても、全体の世帯に対し40%の普及です。女性でかつ高齢の層には30%もゲームをする人達がいるというデータが、どれだけの意味をもつかお分かりいただけると思います。

ゲームをしない人のうち、やってみたいと思う人が7割

WiiFitの図
やってみたいジャンルにヨガなどのスポーツトレーニングが挙がるのは、やはりWiiFitの影響でしょうか
さらに、もう1つ興味深いデータがあります。それは、ゲームを現在所有していない人とゲームが家にあっても遊んでいない人にのみ回答してもらった質問。今後のゲームジャンル利用意向というアンケートで、上位には学習ソフトや、スポーツ・トレーニングといったジャンルが並びます。しかし、注目するべきは、ゲームをやりたいとは思わないと答えた人の割合、32,4%です。

先ほどと同様、ひっくり返して考えれば、今ゲームを持っていない、ゲームが家にあってもやっていないという人のうち、7割もの人が遊んでみたいジャンルのゲームがあるということになるのです。そして、例えば脳トレは、シリーズ2作合計で800万本以上という超特大ヒットを記録していますが、まだまだ未体験かつ興味の在る見込み客が大きく存在するマーケットであると言えるわけです。

【関連記事】
大人の為の脳トレゲーム ベスト5(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲーム業界が届いていない実用ゲーム需要(AllAboutゲーム業界ニュース)

最後に、このおばちゃんマーケットをどうやってこれからのゲーム業界が取り込んでいくかについて、考えてみたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます