ゲーム業界ニュース/ゲームの売り上げニュース

PS3が売れる為に必要なのはプレゼンス(3ページ目)

ライバル機のWiiが好調に売り上げを伸ばす中、苦戦するPS3。何故PS3は売れないのか。そして、どうしたら売れるのか。PS3が商品力を持つ為に必要なことを考えます。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


PS3が世の中にどう在るべきか それを決めるソフト

フルードラゴンの図
Xbox360において、ブルードラゴンはキラータイトルにはなり得ませんでした。PS2の路線に近いゲームでは、Xbox360の存在意義を決定付けるには困難です。
PS3に近い性能であるXbox360がそうであったように、発売2年目である今年の年末商戦までには、その性能を存分に駆使したオンリータイトルが登場するでしょう。これはもう、登場してもらわなければ困る、というぐらいの状況ですよね。

重要なのは、それが本当に誰が見ても、今までにこんなもの無かったと思うようなインパクトがあるものかどうか。そして、そこでPS2の延長ではない、PS3独自の価値を提案できるかどうかです。これがいわゆるキラータイトルの必要条件であると考えられます。おそらく現在の状況からすると、PS2を豪華にした内容ではどんな大作ゲームもPS3のキラータイトルにはなり得ないでしょう。

ゲームボーイにおけるポケットモンスターが、ゲームを子供達のコミュニケーションツールへと昇華させたように。脳を鍛える大人のDSトレーニングが、ニンテンドーDSを大人でも使える生活の役に立つ道具へと変化させたように。初代Playstationでファイナルファンタジー7がゲームにおける映画的表現の魅力を強烈に打ち出したように、PS3の存在を大きく決定付けるソフトが必要であるはずです。少々大仰な言い方かもしれませんが、そういうものがでて初めて、PS3が社会の中でどう在るものなのかという、根っこが据わるのです。

社会の中で自分の位置を確保できない商品は、どんなにスペックが高くても売れません。逆に言えば、高画質の映像も、オンラインの機能も、ブルーレイディスクドライブを搭載していることも、PS3の存在意義がしっかりと確立された時、付加価値として強い意味を帯びるのではないでしょうか。


【関連記事】
値下で売れたゲーム機無し!(AllAboutゲーム業界ニュース)
人気ゲームの身の振り方(AllAboutゲーム業界ニュース)
結局PS3ってどうなってるの?(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます