ゲーム業界ニュース/ゲームの売り上げニュース

スマブラXはそんなに売れるのか!?(3ページ目)

延期を繰り返し、満を持しての発売となるスマッシュブラザーズX。発売する任天堂はもちろん、販売店やユーザーの期待を大きく背負うこのソフト。果たしていったいどのくらい売れるのでしょうか。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


Wiiのキラーソフトに、そして定番ソフトへ

みんなでスマブラX大会の図
みんなで集まって対戦をしたら盛り上がることは間違いなし。そうしたら、きっと欲しくなってしまいますよね
スマブラXというタイトルが売れていくのに非常に重要な要素として、対戦があります。例えば小学生が誰か1人、スマブラXを買ったらどうするでしょうか? 当然友達を集めてみんなで一緒に対戦をするでしょう。当然持っていない子は、欲しくなりますよね。ポケモンなどにも共通して言えますが、コミュニケーション要素をはらんだソフトというのは、一定数売れると、ユーザー同士の間で広がっていくものです。

スマッシュブラザーズシリーズは、前述したとおり、簡単な操作で、非常に間口の広く、初心者と上級者が対戦しても、楽しく遊べるつくりをしています。そしてたくさんで遊べば遊ぶほど楽しいゲームです。そしてこれは非常にWiiというハードと相性がいいんですね。そもそもWiiを牽引したWiiスポーツは家族や友達と一緒に遊ぶことが非常に楽しいソフトです。2007年末までで、100万本を売り上げたWiiのゲームはWiiスポーツ、はじめてのWii、そしてマリオパーティー8と、全て多人数で遊べるゲームになっています。

発売時におけるプラットフォームの普及台数は前作のDXの時の10倍以上。DXの売れ方からして、スマブラXの為にハードを買う人も少なくないでしょう。最終的な売り上げを数字で予測するのは非常に難しいのですが、少なくとも前作のスマブラDXを大きく超える売り上げを残すであろうことは想像に難くありません。

WiiスポーツやWiiFitに加わり、子供や、ライトゲーマーからコアゲーマーを牽引するキラータイトルに、そして一緒に買って安心の定番商品として長く売れていくソフトになるのではないでしょうか。ユーザーがユーザーを呼び込み、2008年にWiiがまた大きく躍進するカギになることでしょう。

【関連記事】
マリオギャラクシーがイマイチ売れない理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームらしいゲームよどこへいく(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wi-Fiコネクションってなあに?(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます