ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(3ページ目)

発売と同時に完売品薄状態のWii。そのヒットは任天堂の緻密な戦略によるものでした。そのキーワードとなる言葉がパラダイムシフト。その意味解説し、任天堂の戦略を考察しながらそのビジョンを考えていきます。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


ゲームをしない人とゲームをする人の垣根を取り除く

一緒にWiiスポーツの図
多くのユーザーのブログなどでも、普段ゲームをしない人とでもWiiスポーツをやって、大いに盛り上がったと言う声がたくさんありました
前述のようなプロモーション展開の根底には、Wiiというハードの特性があります。Wiiリモコンは例えばテニスなら、まるでラケットを振るようにリモコンを振るだけでボールを打つことができます。他の操作は一切いりません。ですから、当然説明書を読む必要がありませんし、一度もゲームをしたことが無い人が、いきなり触っていきなり遊べます。これは本当にスゴイことなんです。今までであれば普段ゲームしない人というのはまずコントローラーについている10個以上のボタンを覚えることができません。説明書をじっくり読むのが苦痛な人もたくさんいます。それどころか、複雑になった最近のゲーム画面の情報量についていけない場合だって多々あります。Wiiスポーツはそれらの課題をWiiリモコンを使うことで全部あっさりとクリアーします。

するとどうでしょう、今までゲームを全くしなかった人たちと、ずーっとゲームをし続けていたコアユーザーが一緒に遊ぶことができるのです。任天堂のプロモーション展開の狙いはそこでした。Wiiソフトの中で、Wiiスポーツの次に売れているソフトも実はゼルダではありません。はじめてのWiiというソフトです。簡単なミニゲームが9つ入っているだけのソフトですが、Wiiリモコンが一緒に同梱されています。これがWiiスポーツに並んで初週で17万本売れています。つまり、それと同じ数、Wiiリモコン単品で発売された分も考えればそれ以上に、Wiiリモコンが売れていると言えるのです。これは、誰かと遊ぶ為に買っていることに他なりません。

【関連記事】
Wiiがウチにやって来た!【3.リモコン編】(All About任天堂ゲーム)
次世代コントローラー徹底比較(All Aboutゲーム業界ニュース)

これこそがまさしく、コアユーザーがWiiスポーツを買った理由なんです。ゲームを良く知っているコアユーザーと、ゲームをまるで知らない人が一緒に遊ぶことができる。任天堂はそこに狙いを定め、Wiiというハードを作りこみ、プロモーションを行い、見事パラダイムシフトを起こしました。ユーザーは誰でも簡単に、直感的に遊べるゲームで、普段ゲームをする人もしない人も、みんな一緒に楽しむという新しいゲーム体験に飛びついたのです。

ゲームが社会に受け入れられていくことが、市場を広げる

実は、Wiiはリモコン以外にも色んな人が一緒に遊ぶような仕掛けが随所に用意されています。例えば似顔絵チャンネルという機能は似顔絵のようにして自分でキャラクターを作ることができますが、ここで自分や、家族、あるいは友達のキャラクターを作っておくとWiiスポーツではそのキャラクターで遊ぶことができます。

また、Wiiスポーツを遊んだ結果は自動で保存され、伝言チャンネルという機能を使うと伝言板のように誰が遊んだかすぐ分かるようになります。家族の誰かが新しく始めたとか、お父さんが一生懸命練習してるなとか、一緒にゲームをするきっかけを増やします。WiiはPLAYSTATION3やXBOX360などの他の次世代機に比べて非常に小さく、静音で、消費電力が少なくなっていますが、任天堂はそのことについて家族の誰からも疎まれることのないようにする為だということも、言っています。

【関連記事】
Wiiがウチにやって来た!【2.追加機能編】(All About任天堂ゲーム)

ゲームが進化して複雑化していくなかで、ゲームユーザーは時によって、ゲームの中に用意された物語の中に深く没入していきました。それもまた素晴らしい感動をもたらすものでしたが、一方でゲーマーと呼ばれる人たちがゲームをしない人たちと体験を共有できなくなりました。ゲームというものが多くの人の理解を得られないということは、ゲームをやる人にとっていいことではありません。例えば何も関係のない犯罪や事件が安易にゲームと結び付けられることがままあるように思うのですが、それはゲームをする人とゲームをしない人とのコミュニケーションの断絶が起因しているとは言えないでしょうか?

Wiiというハードはゲームをする人とゲームをしない人の垣根を取り除き、一緒にゲームをしてもらうことが出来ます。その為の新しい遊びであり、分かりやすさであり、様々なサービスと機能を備えています。ゲームという娯楽が社会の中で敵を作らずみんなの中に入っていける、そうなった時にゲームは一部の人のものではなくなり、結果的に新しい市場を開拓することになる、そんなビジョンを任天堂は持っているのではないでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます