【2.追加機能編】

Wii本体を起動すると表示される「Wiiメニュー」。その各チャンネルについてご紹介していきます。

↑これがWiiメニュー。本体に挿入したゲームソフトや、本体に内蔵されているソフトなどが「チャンネル」として表示されます。

<ページ内リンク>
ディスクドライブチャンネル
似顔絵チャンネル
写真チャンネル
Wiiショッピングチャンネル
インターネット/お天気/ニュースチャンネル
Wii伝言板

「ディスクドライブチャンネル」
※画像をクリックすると拡大表示します。
↑本体に挿入したWii用ソフトや、ゲームキューブ用ソフトを遊ぶためのチャンネル。写真はWii用の『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』。セーブデータの管理などは、Wiiメニュー画面の左下にある「オプション」で行います。

「似顔絵チャンネル」
※画像をクリックすると拡大表示します。
↑カンタンな操作で、さまざまな顔のパーツを組み合わせて好みのキャラクターを作成するチャンネル。ここで作ったキャラを、対応のゲームソフトに登場させて遊ぶこともできます。

「写真チャンネル」
※画像をクリックすると拡大表示します。
↑SDメモリーカードに保存したデジカメの写真や動画などを楽しむためのチャンネル。映像編集や鑑賞はもちろん、ラクガキやモザイクなどの遊び心をくすぐる機能も搭載。

「Wiiショッピングチャンネル」
※画像をクリックすると拡大表示します。
↑Wiiをインターネットに接続することで利用可能になるチャンネル。インターネット経由で、ファミコンやスーファミといった歴代ゲーム機のソフトをダウンロード購入できます。現時点で購入可能なソフト一覧はこちら

「インターネットチャンネル」※ニュース記事は架空のものです。
「お天気チャンネル」※supported by ウェザーニュース
※画像をクリックすると拡大表示します。
↑Wiiをインターネットに接続すると、インターネット閲覧はもちろんのこと、お天気やニュースのチャンネルも利用可能に。Wiiリモコンを使って、パソコンのマウスのように画面のポインターを動かして閲覧できます。

「Wii伝言板」
※画像をクリックすると拡大表示します。
↑Wiiをインターネットに接続すると、携帯電話やパソコン、友達の家にあるWiiとのメッセージのやり取りも可能になります。ソフトによっては、ゲーム中のキャラクターからメッセージが来ることも。

◆要インターネット接続チャンネルの開設時期◆
Wiiショッピングチャンネル
Wii発売日から利用可能
インターネットチャンネル
配信開始時期は近日決定
お天気チャンネル
2006年12月20日予定
ニュースチャンネル
2007年1月27日予定

さて、つぎのリモコン編では、Wii最大の特徴といえる「Wiiリモコン」について、具体的にはどんなことができるの? というギモンにお答えしていきたいと思います。

【2.追加機能編】