ゲーム業界ニュース/ゲームと文化ニュース

ゲームの新しい役割 新しい社会との関係(3ページ目)

今、ゲームは娯楽だけではなく、脳を鍛えたり、料理をしたり、英語を学んだりと多様なツールとして使われるようになりました。ゲームがその機能を生かし、社会の中で担う新しい役割について考えたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


テーマパークや商店街で活用されるDS

時雨殿の図
時雨殿では、床に一面映像パネルがしきつめられ、DSにナビゲートされて巨大カルタを楽しむことができます
DSがこういった様々なツールとして活用できるという認知が広がるにつれ、さらに幅広い分野で活用されるようになりました。例えば、京都に時雨殿という、小倉百人一首を取り上げたテーマパークがあります。ここではDSをベースにした時雨殿なびというナビゲータを使って、展示物の解説を表示したり、巨大カルタ取りといったアトラクションを楽しむこともできます。

また、日本橋ではDSを使って観光案内をするという実験が、2007年1月15日から行われました。日本橋観光まちナビというDS専用ソフトを使って日本橋の観光案内をしようという試みです。現在は実験段階ですが、日本橋高島屋など数箇所に日本橋観光まちナビを搭載したDSが設置され、日本橋を訪れる観光客などに触ってもらい、活用されました。

この他にも病院や学校で患者さんや子供達に脳トレを貸し出すような試みは、各地で度々なされています。DSは、今までのゲームの枠組みを越えて、社会の役に立つ道具になってきているといってもいいぐらい、様々な場所で使われるようになりました。

ゲームハードの新しい可能性

さて、DSを中心にゲームの新しい役割についてお話してきましたが、最後にPLAYSTATION3(以下PS3)について、ゲームハードの可能性を広げるようなお話があるので、ご紹介させていただきたいと思います。2007年3月22日に行われたPS3(以下PS3)のアップデートで、Folding@Homeを支援するアプリケーションが配布されました。

Folding@Homeとは、医療の発展の為に世界中にあるパソコンの余剰能力をインターネットを通じて使い、タンパク質を解析するというプロジェクトです。既に世界中にある100万台以上のパソコンがこの計算を行い、癌やアルツハイマーに役立つ解析を行っています。

今回リリースされたアプリケーションは、PS3でFolding@Homeに参加する為のもので、これをダウンロードすることによって、PS3に搭載されている高性能CPUであるCellを使ってタンパク質の解析を行うことができるようになります。つまりPS3ユーザーはゲームを楽しむだけではなく、同時に、医療発展の為のボランティアにまで参加できるようになるわけです。

【関連記事】
PS3の頭脳 Cellを知ろう(AllAboutゲーム業界ニュース)

DSやPS3はゲームというエンターテイメントの為に、様々な工夫がなされ、あるいは最新の技術が使われて作られています。これらが、ゲームに留まらず、様々なツールになり、社会の中で役に立っていくということは私達ユーザーにとっても何か誇らしい気がしますね。ゲームが娯楽として世に広まり、それが多様な形で社会貢献していければ、とてもいい形で発展していけるのではないでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます