ボディボード/ボディボード関連情報

ボディボード 横移動と波の見分け方(2ページ目)

友田たかしプロによる初心者向けボディボードテクニックvol.8。テイクオフができるようになったら、次は左右へのターン。波が崩れる方向を見定めてレッツゴー!

執筆者:うるの 加奈

波の見つけ方と進む方向

テイクオフに関してよく耳にすることは、「どの波に乗ればいいか分からない」「どっちに進めばよいかわからない」というセリフ。この乗る場所、乗っていく方向を見極めるのが、初心者にとって最初の関門であり、これが判断できるだけで波に乗れる本数は格段に多くなっていく。簡単なポイントをいくつか紹介しよう。

どの波に乗る?
沖のうねりをチェック
うねりにできる影をチェックしよう

波に乗るときに上級者の動きを見ていると、何もうねりが来ていないのに突然沖に動き出すことがある。これは波が来ることを予知した……のではなく、誰よりも早く「乗れるであろううねり」を見つけたのである。さて、上級者はどこを見ていたのか? 答えは水平線。

水平線のかすかな盛り上がりを見つけ、その盛り上がりの正面へと移動することによって、誰よりも一番最初にテイクオフのできる良い位置に移動したわけである。でもこの盛り上がり、実はあまりにも小さい山なので最初は分かりづらいだろう。

そこで、もう一つ簡単な見分け方を紹介しよう。よ~く水平線のうねりを見てみよう。うねりの色の濃さが違うのが分かるだろうか? うねりの一番盛り上がったところは少し影ができるので、他の部分より色が濃く見える。この部分の正面の位置が、最初に波がブレイクする場所。濃い部分をなるべく水平線近くで見つける練習をすれば、波に乗れるいいポジションが簡単にわかるようになる。

どっちに行く?
右方向へGO!
左から右へと崩れる波なので右方向へ進もう

うねりが自分の近くに来た時点でどっちに行くかの判断をするよりも、ある程度沖のうねりの時点で判断することが重要。この判断をする時も、沖のうねりにできる影を見つけてみよう。影が横に長い場合はダンパー、影が短い場合は切れたショルダーのある波が予想できる。この見方である程度判断をし、乗る直前にもう一度波を確認しながら乗ると、どっちの方向に進むか正しい選択ができるようになる。



<関連リンク>
ボディボードの基本姿勢と波の乗り方
ボディボードの部位の名称&キック&パドリング
ボディボーダーの紫外線・日焼け対策
ボディボード、海でのルールとマナー
ボディボード事前準備、波に乗り、危険回避
ボディボードに必要な道具・グッズ
ボディボードとは?
初心者向けボディボード(長さ)の選び方
初心者向けボディボード(幅)の選び方
初心者向けボディボード(厚さ)の選び方
初心者向けボディボード(テール)の選び方
初心者向けDVD『Ador HOW TO BODYBOARD』
初心者向けDVD『Ador ADORABLE』
ブルーアチーブ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディボード関連の商品を見るAmazon でボディボード関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます