スノーボードのブーツ選びは大切です
今回は、「はじめてのギア購入マニュアルシリーズ」の2回目、ブーツの選び方。道具選びでブーツの選び方が一番大切といって過言ではありません。ここでしっかりと情報武装して、納得いくブーツを探してみてください。正しいスノボブーツの選び方
スノーボードの道具を一式そろえようとする時、どうしてもボードやウェアに比重をおいて選んでしまいがちですが、実はブーツ選びが最も重要です。友達に借りてサイズが合わないブーツや、スキー場でレンタルしたブーツを履いて、足が痛くて滑れなくなったことはありませんか?そうです。ただでさえ履き慣れないスノーボードブーツなのに、さらに自分の足に合わないようだと、滑っているうちに足が痛くなってしまうのです。痛みを我慢しながらスノーボードをしても楽しくないですよね。だからこそ、ボードやウェア選びよりもブーツ選びの方が大切なんです。「自分にピッタリのマイブーツ」という「お宝」を見つけて、より快適にスノーボードを楽しみしょう!
スノボブーツの各パーツ名称
ブーツの各部名称をなんとなくでいいので知っておきましょう。店員さんとの会話をスムーズに運べます。- アウター
- インナー
- タン
- シューレース
- ソール
スノーボードのブーツの種類
スノーボードブーツはアウターが硬いため、シューレース(ヒモ)を強く締めるのが大変。そこで最近は従来のシューレースを手で結ぶタイプの他に、ダイヤル式の「BOA(ボア)システム」や、「クイックレーシングシステム」というシューレースを強く引っ張り上げてロックするタイプのブーツがあります。試着して足に合えば、力の弱い女性や、めんどくさがり屋さんにはオススメです。- BOAシステム
- クイックレーシングシステム
スノボブーツの選び方のポイント
はじめはスノーボードブーツに慣れないこともあり、試着も一苦労……。しかもその良し悪しの判断も難しいと思います。ですが、宝探しには、時に根気や直感(フィーリング)も必要。「自分にピッタリのマイブーツ」というお宝目指して、試着も楽しみつつ選びましょう!- 試し履きの前にソックスの準備を!
- サイズの測り方
- カカトをしっかりと入れてシューレースを締めた時、カカトが浮かないこと。カカトが大幅に浮いてしまうようでは、サイズが大きいか、ヒモが緩いです。ワンサイズ下げてみましょう。
- つま先は、足の指がしっかりと伸びた状態で、力を入れて踏ん張れること。指が当たって痛いとか、明らかに指が詰まって曲がっているようでは、サイズが小さいです。ワンサイズ上げてみましょう。
- サイズは、メーカーやモデルによっても若干違いますので、色々履き比べてみましょう。最近は各メーカーの努力により良い製品ばかりです。何足か履いているうちにどれがいいのかわからなくなることもあると思いますが、そんな時は足を入れた時のフィーリングも大切に。「なんとなく合う」という感覚は実際大事です。
- ブーツの履き方
- ブーツに足を通したら、カカトで床をトントンと叩いて、まずはカカトをしっかりと固定させましょう。
- インナーにシューレースが付いていれば、先に締めましょう。足の甲からスネまでしっかりと強く締めること。
- インナーを締めたら、アウターのシューレースを締めましょう。アウターは硬いので強く締めるのが大変かもしれませんが、しっかりと締めるように。
- 硬さ(フレックス)
スノーボードに慣れずバランスを崩すことが多い初心者が、体の反応がダイレクトに伝わるブーツを履いたら大変ですよね。まずは滑ることやブーツに慣れるという意味でも、ある程度自由のある柔らかいものを選びましょう。
- スノボブーツの相場は? おすすめの価格帯
その快適さは、必ずスノーボードの上達や楽しさにつながります。値段の目安としては、メーカーにもよりますが、2万5千~3万5千くらいのモデルであれば、快適さも安心できるでしょう。
とにかくブーツを履いてみることが大切!
ブーツ選びで失敗しないためのポイントは、面倒に思わず、とにかく何足も履いてみることです。メーカー・モデルが違えば、その履き心地はかなり違います。履いているうちにわかってくることもあると思うので、根気よく試着してください。他には、「良いかな」と思ったブーツは必ず両足とも履くこと。左右で足の大きさが違うこともあり、大きい方に合わせなくてはならないこともあります。試着した後は、座ったままではなく、必ず立ち上がって膝を曲げ伸ばししたり、歩いたり、いろんな動作をしてみましょう。「これにしよう!」と思ったブーツは両足履いて、しばらく動いて、特に足にストレスがなければOK。わからないことがあれば店員さんに相談しましょう。
では、自分にピッタリのマイブーツ探しの旅を楽しんで下さい!
赤いお店が目印。靖国通り沿い駿河台下交差点のすぐ近くです。 |
スポーツファッションのMinami
神田REDS店
※記事が執筆された2005年時点の情報です。
【はじめてのギア購入マニュアルシリーズ】