サーフィン/サーフィン関連情報

初心者サーファーからよくされる疑問・質問(2ページ目)

海に入りやすい季節の到来。となると大変混みあってきます。そんな海ではトラブルも少なくありません……。そこで今回は、海に入る前のサーフィンの基礎知識を確認してみましょう。

執筆者:田村 隆之

ウエットスーツ、どれを選べばいい?

bigi5
季節に合ったウエットスーツは最低1着欲しいところ
地域によって着用するウエットスーツが異なります。11月~3月、湘南などではフルスーツ、梅雨が来る頃にはシーガルなどと、季節に合わせたウエットスーツがあれば快適にサーフィンができるでしょう。

真夏はトランクスや水着でサーフィンができますが、スプリングなどを着用し海に入れば怪我などの心配も減ります。ウエットスーツは3mmくらいの厚さ(種類による)があり、サーフボードに付いているフィンなどで怪我をしないよう体を守ってくれるのです。


リーシュコードの付け方は?

bigi6
海まではコード部分をまとめて持っていくこと
リーシュコードは、海に入る前の波打ち際や砂浜で付けます。足に付けたままで道路を横断したら危険ですよ。ショートボード用、ロングボード用、ボディーボード用など、種類や長さが多くあるので、購入の際はご注意を。


クルマの鍵などはどうすればいい?

bigi7
サーフロック、強い味方になります
最近、サーファーが車上荒らしにあったという話題をよく耳にします。鍵は車に隠したりしないでキーケースサーフロック、駐車場を管理している方がもし預かってくれるなら必ず預かってもらいましょう。隠しているところを見て、犯行に及ぶ悪質な車上荒らしがいることをお忘れなく。

以上、必ず知って欲しい基礎知識でした。間違っても、台風や大きな低気圧の通過後、風が強い日などは、多くのサーファーがいたとしても無理して海には入るようなことは避けてください。海はやさしくもあり、危険でもあるのです。



<関連リンク>
サーフィンレップス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます