原宿でスポーツメーカーが激突!
原宿激戦地図!代々木公園と神宮外苑の両方で走ることができる |
どうして原宿?
地図を見れば半分納得、残りの半分は行ってみれば納得。原宿はスポーツエリアの真ん中にあるということと、若者がスポーツウエアをファッションとして取り入れてきているということにあるようです。すぐ近くの代々木公園は、緑豊かで初心者ランナーにもおすすめのコースが。隣接の運動公園トラックはシリアスランナーの聖地。瀬古利彦さんが現役時代に日常トレーニングをしていた神宮外苑の外周路までもわずかな距離です。
ランニングとショッピングが一緒に楽しめる街、それが原宿です。今回と次回に分けて、原宿のランニングガイドをお届けしましょう。ゴールデンウイークの1日、ぜひ原宿へ。
走るならココ。代々木公園
緑豊かな代々木公園 |
代々木公園の特徴といえば、皇居に比べて狭いこと。それが特徴? 1周2キロになりませんが、それが初心者にはいいんです。自分の走力に合わせてこまめに調整ができます。皇居だと走り出したら、最低5kmは走らなければなりません。走力の異なるグループで走るときにこれは便利。さらに1周コースを短く調整することも可能です。
二番目によいのは、緑が豊富なこと。新緑や紅葉もいいですが、夏は日陰を作ってくれることが貴重です。
三番目によいのは、売店があること(しかもビールも売っている。300円)。皇居ではコースからかなり離れないと売店がありません。
四番目によいのは、400mの公認トラック併設。使用できる日は決まっていますが、走力の向上を目指すなら、時々トラックで走ってみることをおすすめします。ここならジョギングを園路で行った後、トラックでスピードトレーニングを行うといったトレーニングバラエティをつけることができます。利用時間と曜日はこちらを。
五番目に広場があること。皇居と違って立ち入りOKの広い広場があります。仲間と行って、お弁当を広げることができるのもうれしいところ。