ジョギング・マラソン/健康とジョギング・マラソン

馬軍団の世界記録続出を生んだ漢方とは?(6ページ目)

北京五輪での活躍が予想される中国陸上陣の源となった馬軍団。未だに3つの世界記録を持つ馬軍団が常食していた伝説のスープ生脈参などを漢方の専門家に分析してもらいました。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

鶏をアミノ酸BCAAで代用して実験中

アミノバリューと生脈散(麦味参顆粒)
アミノバリューと生脈散(麦味参顆粒)で馬軍団に迫る
また、中国では出産後の妊婦の疲労回復に鶏がよく使われます。鶏肉は脂身が少ない優秀な動物性タンパク質。アスリートの栄養補給に必須アミノ酸BCAAが必要なことは最近になってよく知られるようになり、アミノバリューなどBCAAサプリメントの有効性が認識されてきていますが、馬俊仁コーチのスープでは、鶏肉がアミノ酸補給の役割を担っているように思われます。

生脈散+アミノ酸BCAA顆粒でテスト

私も夏には十年来、生脈散をエキス顆粒化した製品(日本での商品名は「麦味参顆粒」など)を愛用していますが、この原稿を書くために本を再読してちょっと試している服用法があります。それは、生脈参と一緒に鶏の代わりにアミノ酸BCAAの顆粒サプリメントを摂ることです。なかなか鶏を煮込んだスープを練習後すぐに飲むというわけにいかないのですが、顆粒のアミノ酸BCAAサプリなら簡単に飲めます。生脈参+アミノ酸BCAAサプリでこの夏の疲れがこれまでの夏の疲れとどのように違うのか、楽しみにして自分の体で実験を始めました。

中国の五輪代表選手がどのようなサプリメントを摂っているのかわかりませんが、いずれいろいろと聞こえてくると思います。その中には、馬軍団の経験を礎にした飲み物がきっとあると思います。

北京五輪は暑さとの戦いになるでしょう。地の利と漢方の伝統を背景に中国選手は有利に戦いを進めるに違いありません。日本人選手にせよ他の外国人選手にせよ、それに対してどのように立ち向かうのか、それは北京五輪の見所の一つになるのではないかと思います。



<関連リンク>
馬俊仁:走る超人集団「馬軍団」を作った男
気陰両虚体質のチェック :枯れた体に”潤い”を蘇らせる!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます