テニス/テニス関連情報

大会の特徴、見所、フランス語のコールの紹介 全仏2004 シード選手と見所(3ページ目)

4大大会唯一のクレーコートである全仏がローランギャロスにて開幕しました。大会の特徴や日本選手の予選結果や本戦選手、シード選手、観戦に役立つフランス語のコールを紹介します。

執筆者:吉原 浩通

 ■全仏今年の見所
優勝候補 男子の筆頭は昨年の覇者フアン・カルロス・フェレーロ。
しかし、フェレーロは現在、手首とわき腹をけがしており、ケガの具合によっては早いラウンドで姿を消す恐れもある。
続いてコリア、モヤをはじめ、クレーを得意とするストロークプレーヤー陣である。

そのストロークプレーヤー陣にロディックの時速200kmオーバーのサービスがどこまで通用するかも見所である。
いくら球足の遅いクレーコートといっても200kmを超えるサービスならラクラクサービスエースはとれるであろう。
しかし、そのサービスが2週間の大会を通じて常に維持できるか、そして、体力が落ちてきたゲームの後半でも打てるかどうかが勝敗の分かれ目となる。

一方、女子はトップシードの選手のほとんどがケガからの復帰で試合に臨むため、候補を挙げるのは難しいが、復調していればエナン、ウイリアムズ姉妹が有力である。復調してないようだと、地元の利のモーレスモー(フランス)にもチャンスはある。
また、最近、ランキング上位に多くの選手が出てきたロシア勢にも注目したい。

また、日本の杉山選手(世界ランキングで13位)にもベスト4進出のチャンスがあり、期待したい。(95、00、03年ベスト16)
杉山選手はダブルスでの2連覇がかかっているが、昨年のペアであるキム・クライシュテルス(ベルギー)とペアを解消して以来、ペアが一定していないので苦しい大会となることは間違いない。

その他にも主催者推薦枠でシングルス戦に久しぶりに登場するマルチナ・ナブラチロワ(アメリカ=47才)のプレーも是非、見てみたい。
ナブラチロワはクリス・エバートとともにおよそ20年前に活躍したかつての女王であり、史上最多記録となる167回のシングルス優勝歴を誇っている(全仏では、1982年と84年に優勝)

オリンピック開催年の今年は、杉山選手以外にも日本人選手の試合結果に注目して下さい。
全仏終了後の世界ランキングでオリンピックの出場が決まるからです。
オリンピックへの出場枠は男女ともに64名、全仏前のランキングでは、小畑沙織選手 48位、 浅越しのぶ選手 52位 森上亜希子選手62位 と3名ともに微妙なラインにいます。

オリンピックにおけるテニスの出場枠についてはこちらを参考に!

 

 

   
フレンチオープンの特徴であるクレーコートとフランス語のコール、よりTV観戦を楽しむためにフランス語のコールについて簡単に説明します。  
   

 

■カウント方法

 
 

0:zero(ゼロ)
15:quinze(キャンズ)
30:trente(トラント)
40:quarante(カラント)

ただし15-15(fifteen all)は
quinze quinze(キャンズ キャンズ)ではなくて
quinze A(キャンズア-)となります。
30 allも40 all も同じ。
(トラントア-とか キャラントア-となります)


ジュース:egalite (エガリテ)
アドバンテージ:avantage(アヴァンタージュ)
ゲームを取った時:jeu 名前 2-0(deux zero)
             (ジュ 名前 ドウ ゼロ)
タイブレーク:jeu decisif (ジュ デシシフ)

※正式なフランス語表記は母音の上に
  アクセント記号(アクサン)がつきます。

 
 

■ジャッジ

 
 
アウト:hors(オール)
フォルト:faute(フォート)
 

今回のフレンチオープンは是非、コールにも注目して下さい。 コールが判るとより楽しめますので・・・

 
 
皆さんはどの選手が優勝すると思いますか?そして誰を応援しますか?
テレビを見て、応援するのもいいですが、下記サイトでは優勝者当てクイズを実施しており、正解者には抽選でラケットやストリングスなどがプレゼントされます。
  
全仏優勝者当てクイズ

締切5月30日(日)の24時

また、お勧めサイトの『日本人選手の応援』『世界のトッププロの応援』や『掲示板、チャット』では選手の情報や応援メッセージが数多く寄せられています。
クイズや掲示板へ書き込みしながらのテレビ観戦は一味違った楽しさを味わえますので是非、ご覧下さい。


フランスに関する情報は
All About Japan の「フランス」ガイドへ
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでテニス関連の商品をチェック!楽天市場でテニス関連の商品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます