テニス/テニス関連情報

ネットを越えた場合 テニス 何でも相談 4(2ページ目)

読者の方々からのテニスに関しての素朴な疑問、技術的質問、悩み、知りたいことを解説します。今回はネットを越えた場合に関するご質問です。

執筆者:吉原 浩通

振動止めが外れた場合、ルール的にはどうなんでしょうか?


先日、試合でスマッシュをしたところ、振動止めが外れて飛んで、相手のコート内に落ちてしまいました。
相手は気づかなかったため、特に問題なく、私のポイントになりましたが、振動止めが外れたり、飛んでいってしまった場合、ルール的にはどうなんでしょうか?

インプレーに入った時点で身につけていたや持っていたものは、「着衣または持ち物」と見なされます。
ポケットに入れていたボールやベルトにつけていたタオルや帽子などがこれにあたります。
インプレー中に落としたらポイント・レットとなり、最初は警告を受け、次回以降、持ち物を落とすたびに失点となります。

しかし、ご質問の振動止めはラケットと同様「持ち物」には該当しませんので外れただけでは警告や失点にはならず、別の扱いとなります。

「ラケットや振動止めの扱い」

  1. 自分のコートに落とした場合、妨害とはならず、そのままプレーを続けます。
       (持ち物を落とした場合と異なります)
  2. インプレー中にネットに当たったり、相手コート内に落ちた場合は、失点となります。
  3. 相手コート外のエンドに落ちた場合、
    相手プレーヤーの妨害と見なされた場合は失点。
    プレイと関係ない場所に落ちた等、妨害と見なされない場合はそのままプレーを続けます。

振動止めはストリングスの間に挟むタイプとストリングスに絡ませるタイプがあります。
挟むタイプは外れてしまうことが多いので、頻繁に飛ぶようでしたら絡ませるタイプに替えてみてはどうでしょうか?

いかがでしたか?

ネットに当たった場合は『失点』と判り易いのですがネットを越えた場合は紛らわしいですね。
こんな場合は?と思ったらガイドまでご質問下さい。
読者の方々からのテニスに関しての素朴な疑問、技術的質問、悩み、知りたいことを募集しています。 質問は こちら

テニス 何でも相談 1『ダブルスのポーチについて』
テニス 何でも相談 2『一人でできる練習について』
テニス 何でも相談 3『ボールとの距離感をうまく取る方法』

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテニス関連の商品を見るAmazon でテニス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます