文章 : 吉原浩通(All About「テニス」旧ガイド)

あなたの疑問にお答えします!

読者の方々からのテニスに関しての素朴な疑問、技術的質問、悩み、知りたいことを解説します。

今回はネットを越えた場合に関するご質問です。

オーバーネットして打った場合は失点になるんですか?


試合中、私の打ったフレームショットがフラフラと上がり、相手のコートで1回バウンドしたあと、バックスピンと風で、自分のコートに戻って来ました。
相手はネット越しにラケットをオーバーネットして、打ちました。
こういう場合は、失点にならないのですか?

コートの友(テニスルール・ハンドブック)の規則24 有効返球(A Good Return) の(b)に下記の記述があります。

次の返球は有効である。

(b) サーブされまたは返球されたボールが相手のコートに入り、跳ね返り、または風に吹かれてネットを越して戻ったが、それを打つ順番のプレーヤーがネット越しに身体を伸ばしてこのボールを打ち、正しく返球したとき。

ですので、ご質問のケースではネットに触らなければ、 ラケットがネットを越えても失点にはなりません。
同様に、ネットぎりぎりのボールを自分のコート内で打った時、フォロースルーでラケットがネットを越えた場合も、失点にはなりません。

但し、ネットを越える前に打った場合は『失点』となりますので、 慌てずに一度、ボールをバウンドさせてから対処するようにしましょう。

次の質問は『振動止めが外れた場合』です。

テニス 何でも相談 1『ダブルスのポーチについて』
テニス 何でも相談 2『一人でできる練習について』
テニス 何でも相談 3『ボールとの距離感をうまく取る方法』 もご覧下さい。