文章 : 吉原浩通(All About「テニス」旧ガイド)

あなたの疑問にお答えします!

読者の方々からのテニスに関しての素朴な疑問、技術的質問、悩み、知りたいことを解説します。

今回のテニスを始めて1年の方からダブルスのポーチについての質問です。


どんなときにポーチに出るのがいいんでしょうか?

テニスを始めて一年ほどになりますが、ダブルスで前衛の位置でポーチに出ることができません。 おもいきって出ると毎回のようにストレートにぬかれます。
出るのが早すぎると言われ、打った瞬間に出ると間に合いません。 どんなときにポーチに出るのがいいんでしょうか?
ポーチは出るタイミングよりもどんな状況で出るかが重要!

ダブルスの雁行陣でポーチに出るケースは2つあります。

ケース1:相手のサービスリターンをポーチに出る。
ケース2:ラリーの途中でポーチに出る。

どちらのケースでもよほどの遅いボールでない限り、相手が打ってからポーチに出たのでは間に合わず、相手が打つ前にポーチに出始めなければいけません。
ですから、ポーチに出ることを相手に読まれたり、見られたりすれば、パスやロブで簡単に抜かれてしまいます。
そこで重要になるのが、相手に判らないような状況で出るかです。
  1. フェイントを入れる。
  2. ペアのボールが良い場合に出る
  3. 相手の苦手なショットの時に出る
  4. ポーチには出ないだろうと思うような状況で出る。
 フェイントを入れる

ポーチに出る前に一度、サイドに1、2歩寄る、又は寄るポーズをしてからポーチに出る(ケース1、2ともに)

 ペアのボールが良い場合に出る

ケース1
ペアのサービスが良いコースに入った、速いのが入った時など、相手が返すのが精一杯な時にポーチに出る

ケース2
ペアのストロークがベースラインぎりぎりに入った場合やサイドきれるように流れ、相手をコート外に押し出した時にポーチに出る。

 相手の苦手なショットの時に出る

相手がバックが苦手な場合、バックにサービスやストロークが入った場合にポ-チに出る。(ケース1、2ともに)