テニス/テニス関連情報

ダブルスのポーチについて テニス 何でも相談 1(2ページ目)

読者の方々からのテニスに関しての素朴な疑問、技術的質問、悩み、知りたいことを解説します。今回のテニスを始めて1年の方からダブルスのポーチについての質問です。

執筆者:吉原 浩通

 ポーチには出ないだろうと思うような状況で出る。

ポーチは成功すれば確実にポイントを取れる反面、リスクも大きいプレイです。
ポイントやゲームカウントが競っている場合には、どうしてもポーチは控えがちになります。
当然、相手も『ポーチには出てこないだろう』と油断しています。そこが狙い目です!

・コートチェンジをした1ポイント目やセットが始まる1ポイント目
・セカンドサービス
・自分たちがイージーミスをした後(ダブルフォルトの後など)

最後の『ポーチには出ないだろうと思うような状況で出る』は技術よりも度胸や慣れが大切です。
また、1ゲームで何回も使えませんのでここぞ!と言う時にプレッシャーに強い人だけチャレンジしてみて下さい。

 ポーチ練習ドリル
   
 
面数:
1面    
 
レベル:
初級~中級    
 
時間:
20分    
 
人数:
何人でもOK    
 
目的:
ポーチに出る前のフェイントと状況判断    
     
 
ベースラインからサービスを打ち、サービスが入ったら
1、一度サイドにフェイントを入れすかさずポーチに出る。
レシーバーはクロスにのみ返球)
2、サ-ビスのコース、威力によってポーチに出るかでないか判断する。
レシーバーはクロスにのみ返球、出なくてもサイドへのフェイントは入れる)

サービスをストロ-クに変え、上記1、2を行う。

ベースラインからサービスを打ち、サービスが入ったら
3、サ-ビスのコース、威力によってポーチに出るかでないか判断する。
出ない場合はそのままクロスラリーをし、ペアのストロークのコース、威力によってポーチに出る。
レシーバーは前衛の動きが速すぎた場合にパスを抜いてもOK、ロブは×)

 

いかがでしたか?

女子プロのダブルスランキング世界一の杉山愛選手のポーチは本当に見事で、誰もが『あんなポーチを決めてみたい!』と思う憧れのショットですね。皆さんも練習してガッツポーズを経験してみましょう!

読者の方々からのテニスに関しての素朴な疑問、技術的質問、悩み、知りたいことを募集しています。 質問は こちら


   
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテニス関連の商品を見るAmazon でテニス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます