ゴルフ/ゴルフ最新ニュース・コラム

多様化するGPSゴルフナビ最新事情(3ページ目)

さらに進化を続けるGPSゴルフナビ。専用端末だけでなく、携帯電話を使ったものからゴルフ場レンタルまで、さらに多様化しています。大きく変わりつつあるGPSゴルフナビの最新事情を紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

ゴルフ場でレンタルOK!“Walkalong”

高機能GPSゴルフナビが、レンタルならではの安価で利用できる「Walkalong(ウォーカロング)」
最近、導入コースが増えてきているのが、ゴルフ場でレンタル可能なゴルフナビ「Walkalong(ウォーカロング)」。すでに、全国で400箇所以上のゴルフ場で導入されています。

専用端末とも携帯電話を利用したものとも違う“借りる”GPSゴルフナビです。1日のレンタル料金は525円と格安。フロント前やキャディーマスター室などで、手続きも簡単に利用可能です。価格は安価ですが、性能はかなりの高機能。タッチパネルは採用されていないものの、画面に写し出される美しいカラーレイアウトに各ハザードまでの距離表示が可能。防水防塵性が高く、大き目のボディは安心感があります。精密機器のレンタルなので、この頑丈さは嬉しいところです。

残念ながら、導入コース以外では使用できないのが弱点。今後、提携コースがさらに増える予定ということなので、よく行くゴルフ場がカバーできれば、専用端末の必要性はぐっと少なくなるかもしれません。

そう遠くない将来、多くのゴルファーが、高機能GPSゴルフナビを携帯してプレーするのでは…
短い期間に、劇的に進化を遂げているGPSゴルフナビ。今後は、ゴルファーのニーズに合わせて、さらに高機能化したモデルと低価格化したモデルへと、ラインナップは二分していくと予測されます。

さらに、その次の段階を予測すれば、高機能でかつ安価なモデルが多く市場に流通していくでしょう。GPSゴルフナビは、さらにゴルファーの間に浸透し、持つのが当たり前の時代が訪れることもそう遠くないでしょう。

まだ使ったことがないというゴルファーは、是非、安価なものから使用してみるといいとおもいます。使い方に馴れてくると、ゴルフのもつ戦略性の楽しみがきっと増えてくるものと思います。



<関連リンク>
加速するゴルフGPS式距離計の進化
GPS対レーザー 距離測定器徹底比較!
ショットナビ(パー72プラザ)
スカイショット V500(ソノースター)
ゴルフるず
Walkalong(ウォーカロング)
ゴルフナビ(ユピテル)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます