ゴルフ/ゴルフ関連情報

入手困難…マスターズの名曲がCDで登場!(2ページ目)

ゴルフファンなら誰もが耳にしたことのあるトーナメントのテーマ曲を集めたコンピレーションCDが発売に。入手困難といわれて久しいマスターズのテーマ曲「Augusta」を収録した必聴CDです。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

「オーガスタ」音源をGet!

ゴルフ中継でおなじみの音楽を集めたコンピレーションCD、『THE BEST OF GOLF MUSIC』。マスターズでおなじみの「Augusta」もカバーで収録
ゴルフファンなら誰もが知っている名曲は、デーブ・ロギンスというミュージシャンが歌っているものです。

このデーブ・ロギンス、社会現象にもなった「フットルース」のテーマや、映画「トップガン」の主題歌「DANGER ZONE」で有名なケニー・ロギンスの、なんと従兄弟にあたる人物。

ケニー・ロギンスは、ロギンス&メッシーナとしてもご存知の方も多いはず。某漫画に名前を拝借されたりしています。上記の音楽を知らなくても、TVなどで一度は聴いたことがあるのでは。そんな有名人のケニーとは違い、従兄弟のデーブ・ロギンスは、カントリーミュージシャンのようです。

多くのゴルファーから、あのマスターズの曲が欲しい、どこで手に入るんだ、という声が毎年あがるのですが、残念ながらこれまでCD化はされず、事実上入手は非常に困難でした。何でも、当のデーブ・ロギンスもCDのリリースは行っていないのだとか。

しかし、今年からTBSのマスターズ携帯サイトから、オリジナル音源をダウンロードすることが可能に。このサイトでは、オープニング映像ムービーのダウンロードも可能で、良いサービスだと感じます。

また、ゴルフダイジェストオンラインでは、3年前から「Augusta」のインストゥルメンタルを着メロとして配信サービスを行っています。

9月30日からは、この名曲「Augusta」を含む、ゴルフ中継でおなじみの音楽を集めたCD、『THE BEST OF GOLF MUSIC』が発売されています。残念ながら、CDに収録された「Augusta」音源はカバーで、厳密に言えば、TV中継で使用しているものと同じではないのですが、携帯サイトなどにあまり馴染みのないベテランゴルファーには、CDとして発売される利便性は大きいでしょう。

ガイドも実際に視聴してみたところ、マスターズの雰囲気、興奮が思い出されるなかなかの名盤になっていると感じます。ほかにも、TV中継でおなじみのゴルフ中継テーマ曲が収録されています。例えば、リンクスコースに向かうときには、車の中で全英オープンのテーマを聴いて、テンションを高めたりといった楽しみ方も出来そうです。

ジャンボ尾崎プロや田中秀道プロなど、実際にCDを出しているプロゴルファーも多く、意外にゴルフと音楽の結びつきは浅くありません。ぜひ、ゴルファーの皆さんにも、お気に入りの一曲ともにゴルフ場に向かっていただきたいものです。



<関連リンク>
GOLFMUSIC.JP(公式サイト)
アンバリッド(販売元)
THE BEST OF GOLF MUSIC(ザベストオブゴルフミュージック)(エンジョイゴルフ)
石川遼、夢のマスターズで通用するか?(All Aboutゴルフ)
初心者のためのマスターズテレビ観戦法(All Aboutゴルフ)
マスターズ2009(TBS)
Masters Tournament公式サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます