サイエンスアイポータブル発売!

いよいよ発売されたブリヂストンスポーツのヘッドスピード計測器「サイエンスアイ ポータブル」。実売価格12,800円
この数年で、弾道計測器を用いたゴルフクラブのフィッティングは、完全に定着しました。

それらは、ヘッドスピードはもちろん、飛ばしの三大要素といわれる(1)ボール初速、(2)打ち出し角、(3)スピン量を計測し、ゴルファーがより理想に近いクラブが得られるように科学的なアプローチでゴルフクラブ選びが出来るというものです。大型量販店などでは、ネットに囲まれた試打スペースを用意し、計測器を用いた試打を積極的に勧めています。

ゴルフクラブメーカーも力を入れており、大手メーカーのほとんどが単なる試打ではなく計測器を使ったフィッティングを行っています。その中でもとりわけ力を入れているのがブリヂストンスポーツのゴルファーズドック。毎年全国キャラバンを開催しフィッティングの普及に取り組んでいます。

ゴルファーズドックで、科学的なクラブフィッティングのために用いられる計測器が、サイエンスアイフィールドです。試打データからヘッドスピードやスピン量を計測し、弾道をシュミレーションし、最適なクラブとそのスペックを推奨してくれるというものです。

そのサイエンスアイフィールドで培ったエッセンスをフィードバックし、個人的な練習でも使用できるようにと開発されたのが、サイエンスアイポータブルです。既にツアープロが使用しているなどの情報もありましたが、遂にこの度発売になりました! 既に予約が殺到しているとか。

今回は、2回に分けてこの画期的練習用アイテムについて紹介したいと思います。

>>サイエンスアイポータブルの中身とは?>>