ゴルフ/ゴルフクラブ・用品の選び方

ブーム到来!ジュニア用ゴルフクラブ選び(3ページ目)

ハニカミ王子こと石川遼選手のツアー優勝により、ますます注目されるジュニアゴルフ。これからゴルフをはじめるジュニアのためのゴルフクラブ選びを解説。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

最新ジュニア用ゴルフクラブ

今年発売されたミズノ「ジュニアモデル」
ジュニアゴルフニーズの高まりを背景に、昨年2006年から今年2007年にかけて、大手のゴルフメーカーから相次いでジュニア用のゴルフクラブが発売されました。ダンロップの「SRIXON JUNIOR(スリクソン ジュニア)」、ミズノの「ミズノジュニアモデル」などがそれにあたります。2004年と比較的に早くからジュニア用クラブを展開していたブリヂストン「TOURSTAGE Jr.」も存在します。

これらのクラブの大きな特徴は、大人用クラブのデザインやテクノロジーを生かしつつも、あくまでジュニアゴルファー専用の設計が施されていること。特に長さや重さ、ロフト角などは子どもの力でも扱いやすいように、またボールがより遠くに飛ぶように工夫されています。番手も必要な数量にとどめ、番手間の違いがはっきり出せるようなつくりになっています。本数が少ないためリーズナブルになっているのは嬉しいところ。

キャロウェイを除く各モデルでは、子供の成長に合わせ、長さなどによって2~3種類のセットを用意しています。例えば、小学校低学年用と高学年用で大きさの違うクラブが用意されているのです。一言「子ども」と括ってみてもその体格差は大きく、1・2年で驚くほど成長するもの。細かに選ぶことができるのは嬉しい配慮です。

できれば成長に応じて、段階的にクラブを新調するのが理想。中学生くらいになれば、男の子も女の子も市販の女性用クラブが使用できるくらいの体格や筋力がついてきます。そうすれば選択の幅は大きく広がるでしょう。

ゴルフは生涯楽しめ、また家族みんなでプレーできるので、ファミリーで楽しむには最適のスポーツです。「子どもにゴルフを」なんていうと即プロを目指したりというところに話が飛躍しがちですが、家族のレクリエーションという観点からも、ジュニアゴルフのニーズは今後も高まっていくでしょう。ぜひこの観点からみなさんもいかがでしょうか?



<関連リンク>
日本ジュニアゴルフ協会
『ゴルフジュニアブック』(Amazon.co.jp)
スリクソンジュニア (SRIスポーツ)
ツアーステージ ジュニア
Xj ジュニアセット(pdfファイル)
ミズノジュニアモデル
U.S.KIDS GOLF(日本語サイト)
ジュニアクラブ(楽天市場 ゴルフ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます