ゴルフ/ゴルフクラブ・用品の選び方

アイアン選びはシャフトで決まる!(5ページ目)

現在、ほとんどのアイアンセットでラインナップされている2種類のシャフト、スチールシャフトとカーボンシャフト。意外に知られていないその特性と選び方について解説します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

価格面でのメリットは?

スイングバランサー。クラブの重量とバランスを計測可能
もう一つスチールシャフトのメリットとしてあげられるのが、価格の安さです。多くの場合、スチールシャフトのほうがカーボンに比べて安価な価格設定となっています。例を挙げると、ダンロップの人気クラブ、ALL NEW XXIOのアイアンセット(8本セット)は、カーボンシャフト(MP400)の価格が184,800円(税込)に対して、スチールシャフト(NSPRO 950GH)の価格が、151,200円。なんと3万円以上の差が。

ゴルフクラブは、自分にフィットしていなければ意味がないので価格だけを根拠にシャフトを選ぶのは危険ですが、スチールシャフトを扱えるパワーのあるゴルファーはこうした恩恵にあずかることが出来ます。

決めてはドライバー

実際にスチールを選ぶか、カーボンを選ぶかは現在使用しているドライバーの重さが決め手になります。今のドライバーが心地よくスイングできていると仮定すると、そのドライバーと同じようなフィーリングで振れるアイアンがベストチョイスです。

具体的には、ドライバーの重量が300gを超えるとスチール。300g以下なら迷うことなくカーボンシャフトを選択しましょう。90gを超えるスチールシャフトを使用するには、出来れば310g以上の重みのあるドライバーを問題なく扱えるくらいのパワーが欲しいところ。

クラブの扱いやすさを最も左右するのが、その重量です。野球のバットやボーリングのボールなどでは、自分にあった重さを選ぶことで初めて十全なパフォーマンスが引き出せるように、ゴルフクラブでも自分にあった重量を選択する事が非常に重要になります。

自分のクラブの重さを把握していないゴルファーは、一度計測してみる事をおすすめします。きっと思わぬ発見があるはず。



<関連リンク>
ゴルファーのためのウェッジ選び1(All Aboutゴルフ)
ゴルファーのためのウェッジ選び2(All Aboutゴルフ)
ダイナミックゴールド(トゥルーテンパー)
ライフル(トゥルーテンパー)
NS PRO 950GH(日本シャフト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます