ゴルフ/ゴルフのスイング・フォーム上達!

レッスン不要?のオススメ練習器具(2)(4ページ目)

トッププロのフィードバックを活かすなど進化している練習器具。今回は、特に効果の高いと思われるパッティングの練習器具を紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

リズムナビ

リズムを養う練習器具「SEIKOリズムナビ」 税込3,675円
最後に風変わりな練習器具を紹介しましょう。

スイングやパッティングのリズムを養う練習器具「リズムナビ」です。この器具もまた、プロがメトロノームなどを使って行っていた練習をヒントに開発されたもので、リズムを整える練習を手軽に行うことが出来ます。

スイング用に3拍子、パッティング用に5拍子のリズムを刻むことが出来、また通常のメトロノームのように2拍子のリズムを刻むことも出来るので、自分の心地の良いリズムとテンポで練習できます。

特にパッティングの練習に使用すると効果が高くなります。距離感をパターの振り幅で出しているゴルファーは多いと思いますが、それにはリズムが一定であることが前提になります。「リズムナビ」を使用すると、意外に一定しない自分のリズムに驚いてしまいます……。ゴルフで一番大切なのは「リズム」、「テンポ」と答える上級者は多いですが、「リズム」を練習する練習器具はこれまでにほとんど存在しなかったのです。

「リズムナビ」は、これまでに多かったスイングなどの「形」を矯正する器具ではなくて、「リズム」を整える練習器具として画期的なものです。「スイングテンポ」など同様の機能を持った器具も発売されてきており、今後も「リズム」への関心はさらに高まるでしょう。


2回にわたって、ガイドのおすすめ練習器具を紹介してきました。最近はプロゴルファーの練習にヒントを得た器具が増えているのが特徴で、闇雲に練習するよりも効果的に技術の向上に役立ちます。初心者ゴルファーはもちろんですが、伸び悩みを感じているベテランゴルファーにも試してみたいところ。コツは「継続は力なり」。繰り返し練習することでスコアアップをぜひ達成してください。



<関連リンク>
フラットパターマット (39ゴルフ) 
エクステンダライン (39ゴルフ)
エクステンダライン (ヤマニゴルフ)
パッティングペグス (ヤマニゴルフ)
ゴルフメトロノーム SEIKO リズムナビ(39ゴルフ) 
ゴルフメトロノーム SEIKO リズムナビ(セイコーインスツル株式会社) 
スイングテンポ(ヤマニゴルフ) 
ハイルストローク(リョーマゴルフ) 
楽天市場 ゴルフ
GDO(ゴルフ・ダイジェスト・オンライン) ゴルフショップ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます