写真撮影/写真撮影関連情報

新しいオリンパスPENで一眼コンパクト撮影(4ページ目)

オリンパス・ペンが半世紀ぶりにデジカメで復活。ベテランにもビギナーにも使いこなせるE-P1はどのようなカメラなのか、その特徴についてご紹介しましょう!

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

気軽に持ち歩き、軸のある作品を撮りたい人に


オリンパス・ペン E-P1
製品発表会でE-P1を持つ女優・宮崎あおいさん。宮崎さん自身一日一枚写真を撮ることが日課だとか

オリンパス・ペン E-P1は、コンデジと比べると扱いづらい部分もあるカメラです。フラッシュもついていません。これまでオールインワンでほぼ必要な機能が網羅されていたコンデジを使っていた方には、この点などは不便かもしれません。

では、オリンパス・ペン E-P1は、どんな撮影スタイルに向いているのでしょうか。

マイクロフォーサーズの利点はなんといってもボディが小型化したこと。重さや大きさをあまり気にせずにカメラを持ち歩きたいという要望がカメラを選ぶ優先順位に高くある人には適しています。

さらにレンズ交換ができるという部分も持ち合わせているので、被写体に合わせたレンズを選択して撮影ができます。この二点が撮影スタイルに合っているという方には、便利に使えるのではないでしょうか。

また、「E-30アートフィルターで写真家気分」で紹介した、アートフィルターも搭載されています。軸のある作品作りを目的にした写真撮影にも十分応えてくれるカメラともいえるでしょう。

フラッシュ撮影も、マクロ撮影も状況に応じて対応してくれ、とりあえずきれいに撮影で出来る高性能のコンデジと比べると不便さはあります。単なる便利さではなく、機動性やレンズ交換などの目的が合致しているユーザーには使いやすく撮影も楽しくなるカメラといえそうです。





写真・テキスト 瀬川陣市
Photo&Text(c) Jinichi Segawa - All Rights Reserved.
記事・画像の無断使用・転載は禁止します。


■こちらの関連記事もおススメです!










































■バラエティに富んだ関連リンク集です!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます