写真撮影

iPhoneで紅葉を美しく撮影する方法! テクニックをわかりやすく解説

美しい紅葉を目にすると、思わずスマホのカメラを向けて写真を撮ってしまいますよね。紅葉を撮る時に、知っておくとワンランクきれいに撮影できるポイントをご紹介します。Androidのスマホでも応用できる内容なので、ぜひ実践してみてください。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

<目次>
美しい紅葉を目にすると、思わずスマホのカメラを向けて写真を撮ってしまいますよね。紅葉を撮る時に、知っておくとワンランクきれいに撮影できるポイントをご紹介します。

ここではiPhoneのカメラを使って解説しますが、Androidのスマホでも応用できる内容です。紅葉のスナップショットを気軽に撮るときにお役立てください。

紅葉を撮影するときの最大のポイントは「明るさ」

紅葉写真撮影

iPhoneのカメラを使って紅葉を撮影

紅葉を撮影するときに気をつけたいポイントはいくつかありますが、その中で最も大事なポイントとなるのは「明るさ」です。この「明るさ」を意識して撮影するだけでも紅葉の写真がグッと引き立ちます。
 
ここでは、太陽の自然光をもとに撮影するというシチュエーションについて解説します。自然光を利用するので、曇り空の状況により左右されてしまう部分もありますが、曇天でも紅葉のきれいな撮影はできます。

また、撮影する時間帯により太陽光の色味が変化するので、時間帯を意識するとバリエーション豊富な紅葉の写真を撮ることができます。
 

「順光と逆光」を意識してみよう

紅葉写真撮影

順光で撮影した紅葉の例

まず紅葉の葉に当たる光を意識してみましょう。

太陽の光が、葉の正面に当たっている状態を順光と呼びます。反対に、太陽の光がレンズに向かって入る位置から葉を見る状態を逆光と呼びます。

紅葉を撮影するときには、特にこの順光と逆光の状況を意識しながら撮影するのがポイントです。

・逆光を利用して撮影した例
紅葉写真撮影

逆光を利用して葉を透かして撮影した例

色づく葉の多くは、太陽光に透けて葉の色が見えます。逆光の位置から葉が光で透ける場所を探してみましょう。

順光で葉を撮影するより、逆光の状態で撮影すると葉が透けて紅葉の美しさが際立って見えます。逆光を上手に利用することが、紅葉をきれいに撮影できるポイントの1つです。

「露出補正」で明るさを変えて撮ってみよう

紅葉写真撮影

カメラの上部にある矢印部分をタップ

カメラ任せのオート露出から好みの「明るさ」を調整することで、紅葉の写り具合を変えることができます。

明るさを調整する機能を露出補正と呼びます。iPhoneのカメラの露出補正機能の使い方を紹介します。

・iPhoneの露出補正機能の使い方(1)
紅葉写真撮影

+-の部分をタップ

カメラを開いて上部中央にある山型の上矢印をタップします。画面下に+と-が丸で囲われた部分をタップ。するとスケールが表示されます。このスケールをプラス側にスライドさせると明るく写り、マイナス側にすると暗くなっていきます。

・iPhoneの露出補正機能の使い方(2)
紅葉写真撮影

露出補正のスケール。プラスで明るく、マイナスで暗く写る

この露出補正を利用し、紅葉を明るめにしたい場合は、「プラス補正」にして撮影します。

イチョウの黄色を強めに出したいときは、「マイナス補正」をかけて撮ると黄色が濃く写ります。被写体の紅葉に合わせて露出補正を調整するのがポイントです。

・iPhoneの露出補正機能を使って撮影してみた
紅葉写真撮影

露出補正で明るさを調整して撮ってみる

とても美しく撮影することができましたね。

「ポートレートモード」で背景ボケを活用してみよう

紅葉写真撮影

ポートレートモードで撮影。背景のボケ具合がきれいに写る

ポイントを定めた紅葉をより際立たせる撮り方として、iPhoneのポートレートモードを使う方法を紹介しましょう。

ポートレートモードとは、ピントを合わせた被写体に対して背景をぼかす機能です。背景が美しくぼやけることにより、被写体がより際立って見えるという効用があります。
 
このポートレートモードを紅葉撮影にも応用すると背景ボケを際立たせた写真を撮ることができます。ポートレートモードの使用時は被写体から少し距離を取る必要があります。撮影状況に応じて活用してみましょう。

iPhoneを使って撮影する紅葉撮影のポイントをいくつかご紹介しました。撮影ポイントはiPhoneに限らず、一眼カメラでも応用できる内容ですので紅葉撮影に広く試してみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます