写真撮影/写真撮影の基礎知識

自転車に乗って写真撮影に出かけよう(3ページ目)

移動手段によって撮れる写真は変化します。自転車に乗って写真撮影に出かけてみると日頃撮る写真とはまた違った作品が撮れるかも。自転車×写真撮影という楽しみ方の提案です!

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

あらゆるアウトドアシーンにカメラを


サイクリング写真撮影
衝撃や水濡れに耐えることができるカメラであれば、あらゆるアウトドアスポーツにカメラを利用することができます

自転車という移動手段にカメラを持ち込むというアイディアから派生していくと、あらゆるアウトドアシーン、アウトドアスポーツに写真撮影を組み合わせると楽しさが何倍にも膨らむと思います。

アウトドアスポーツは、場所が野外なので撮影ごとに風景が変化をしていく点も写真に撮るには好都合です。

フィッシング、トレイルランニング、カヌー、ヨット等など、どのアウトドアスポーツも日常ではなかなか行けないところに出向きます。これらのスポーツを行っているときでないと見ることができないシーンはまさにシャッターチャンスでもあるわけです。

アウトドアスポーツ×写真撮影、この組み合わせは、どちらにとってもメリットがあります。大会やゲーム形式の場合には向きませんが、野外を楽しむことを主旨にしたアウトドアスポーツの取り組み方であれば、その中に写真撮影を取り入れてみてもいいでしょう。

アウトドアスポーツの写真撮影はそのスポーツの記録を留めることもできて、スポーツをする側からみてもメリットは少なくありません。

さらにアウトドアスポーツをしながら見る風景は、単にその場所を見るよりも着眼点が違っているものです。そのスポーツ眼ともいうべき意識を写真撮影に活かすと自分だけにしか撮れない傑作が撮れることも夢ではありません。このあたりにアウトドアシーンでの撮影のヒントがありそうです。

アウトドアでデジタルカメラを使うときはカメラのケアも十分施してから行うようにしてください。コンデジの中には、「コンデジで手軽に水中撮影を楽しもう」で紹介しているカメラのようにアウトドア仕様のカメラもあります。一般のカメラは水気や衝撃には弱いので十分取扱には注意が必要です。

水中での撮影は、簡易式にカメラをカバーするケースも売られています。これを使えば一般のコンデジも水中で写真を撮ることができます。アウトドアでカメラを使うための便利グッズも売られているので、カメラ店でチェックしてみてください。

写真を撮りながら自転車などアウトドアスポーツにも興じる、ダイエット効果や健康促進にもつながり一石二鳥、いやそれ以上の楽しみが得られそうです。いい気候の季節にはぜひ自転車に乗っての写真撮影をお試しになってみては?


写真・テキスト 瀬川陣市
Photo&Text(c) Jinichi Segawa - All Rights Reserved.
記事・画像の無断使用・転載は禁止します。


■こちらの関連記事もおススメです!










































■バラエティに富んだ関連リンク集です!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます