写真撮影/デジカメの選び方

デジイチはコンデジと比べてここが違う(4ページ目)

デジカメ超ビギナーシリーズの初回。デジイチを使ってみたいがどんなカメラなのかよくわからない、そんな初めての方へデジイチの特徴から紹介します。デジイチビギナーの方必読です!

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

各機能を使って思い通りの写真が撮れます


コマンドダイヤル
撮影モードを選ぶコマンドダイヤル。オートモート、シーンモードの他に絞り優先モードなど半自動モードも搭載されています


設定画面
専門用語を使わずに日常表現で設定モードを表示している機種もあります。好みの色合い、明るさにカスタマイズしながら撮影できるのもデジイチの特徴

最新のデジイチエントリーモデルでは、初めて使う方でも出来るだけ簡単に撮影できるようにオート機能も充実しています。ほとんど設定を行わなくてもきれいな写真を撮ることが可能です。

オートでの撮影に慣れてきたら、露出機能を使って思い通りの画像を作り上げていく撮影も楽しいものです。

オート露出機能にもすべてをカメラまかせにする完全オート露出とレンズの絞りまたは シャッタースピードだけを選んであとはカメラまかせにする半オート露出機能があります。少し撮影に慣れてきたころにこの半オート露出機能を使って撮影するといいかもしれません。

オート露出は、レンズに写る光を読んで露出値を決定するのですが、画面の中のどの部分を重点的に測光するかを選ぶことができます。この機能を使うことで、ピンポイントに合わせた露出で撮影が可能。

また、暗く写ったり、反対に明るく写る状態から画像の明暗を調整することも簡単にできます。


いかがでしたでしょうか。コンデジとデジイチの違いが少しでもおわかりいただけたでしょうか。デジイチで写真を撮ると楽しそうだなと少しでも感じてもらえたらと思います。

今後もデジカメ超ビギナーシリーズでは、初めてデジカメを使う方に向けてわかりやすく撮影方法などをご紹介していきます。


写真・テキスト 瀬川陣市
Photo&Text(c) Jinichi Segawa - All Rights Reserved.
記事・画像の無断使用・転載は禁止します。

ガイド瀬川陣市へのご依頼・お問い合わせ



■こちらの関連記事もおススメです!






































■バラエティに富んだ関連リンク集です!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます