ビーズ/ビーズの知識とテクニック

ビーズアクセサリーのお手入れ方法!基本的な洗い方とは

ビーズアクセサリーのお手入れ方法をご存じでしょうか。着けた後のビーズアクセサリーを、そのまましまいこんでいませんか? 汚れが目立ってしまう前に、おすすめの簡単な方法でお手入れしましょう。お気に入りの作品を、長く楽しむことが出来ますよ!

岡野 陽子

執筆者:岡野 陽子

ビーズアクセサリーガイド

 
ビーズアクセサリーのおすすめのお手入れ方法

ビーズアクセサリーのおすすめのお手入れ方法

ビーズアクセサリーの汚れが目立つ前にお手入れしてあげましょう。
簡単な方法で、作りたての輝きが蘇りますよ!
※記事中に分からない用語が出てきたときはビーズ基本用語集

<目次>  

ビーズアクセサリーのお手入れをする際に用意するもの

  • 台所用中性洗剤 またはフォームタイプのメイク落とし
  • メイク用パフ
  • ぬるま湯
 

ビーズアクセサリーを洗うときは基本的には水洗いで!

ビーズのお手入れ
ビーズアクセサリーにつく汚れは、主に汗や皮脂、メイク、食べ物の汁などです。 そのため、これらの汚れを落とす台所用中性洗剤か、メイク落としフォームを使います。

 

ビーズのお手入れ
洗剤またはフォームを泡立て、アクセサリーを泡で包むように、優しく洗います。 台所用洗剤は、あらかじめスポンジで泡立てると、きめ細かい泡ができますよ。 このとき、絶対に強くこすったり、引っ張ったりしないように注意してくださいね。

 

ビーズのお手入れ
しっかり洗いたいときは よりしっかりと洗いたいときは、メイク用パフを利用してみましょう。アクセサリーを傷つけることなく、入り組んだ部分も隅々まで洗うことができます。

 

ビーズのお手入れ
仕上げは自然乾燥で 洗剤が残らないようによくすすいで、柔らかいタオルなどで押さえるようにして水気をとり、自然乾燥させます。 天日にさらしたり、ドライヤーをあてたりしないこと。
 

ビーズアクセサリーを水洗いできないときは

ビーズのお手入れ
水分を吸収しやすい天然石や淡水パール、布やリボンなどを使用したもの、粘土や紙でできたビーズ(陶器玉やコットンパールなど)は、水洗いには不向きです。

 

ビーズのお手入れ
これらを材料に使ったアクセサリーは、柔らかい布などでこまめに拭いてあげましょう。 おすすめはめがね用のクロス。円を描くように拭くと、汚れがよく落ちますよ。
とくに汚れがつきやすいのが、チョーカー、ブレスレット、ネックレスの首の後ろ部分、リングの内側など。またヘアアクセサリーも、スタイリング剤などがついていることがあります。 こうした汚れをそのままにしておくと、ビーズが曇ったり、塗料がはがれる原因に。また、テグスや糸には汚れが染み付いてしまうので、早めにケアすることが大切です。 目に見えないからといって放っておかず、着けたら拭く、たまに水洗いする、という習慣をつけてみましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます