ビーズ/ビーズの知識とテクニック

ビーズボールの作り方・レシピ……12個のビーズで簡単おしゃれに!

今回は、ビーズボールの作り方・編み方を編み図付きでご紹介します。基本的なテクニックをベースにした、12個のビーズでできるビーズボールです。使用パーツは、ビーズとテグスのみ! 応用次第で、簡単におしゃれなアクセサリーができますよ!

岡野 陽子

執筆者:岡野 陽子

ビーズアクセサリーガイド

ビーズボール初級編! 簡単な基本テクニック

12個で作るビーズボール

少ないビーズで手軽に作れるのに、かわいさはばつぐん!


ビーズの基本テクニックの一つ、「8の字編み」をベースにした、12個のビーズで作れるビーズボールの簡単な作り方です。

シンプルな形ですが、工夫次第でオリジナリティのあるパーツになりますよ。

立体モチーフの入門編でもあるので、初心者さんも気軽に挑戦してみてください!
※記事中に分からない用語が出てきたときはビーズ基本用語集
 

ビーズボール(12個)の作り方! 使用パーツ・レシピ

難易度:★☆☆☆☆
材料費:素材による
出来上がり寸法直径約10mm ※4mmのビーズで作った場合

【材料】 ※( )内はレシピ中の表記
  • パール 4mm……12個
  • テグス 2号 透明……40cm
クリックで拡大されます。わかりにくいところは、クリックを!
 
【手順1】 テグスの中央(左図黄色★)にパール4個通し、最初に通したパールで交差する。
※わかりやすいようにビーズを色分けして表記しています。 
※数字はビーズを通す順番です。
12個で作るビーズボール

テグスは緩みなくしっかり引き締めて


【手順2】 左右のテグスにパール1個ずつ通し、新たなパール1個で交差する。 同様にもう一度繰り返す。
12個で作るビーズボール

色分けでビーズの位置を確認!


【手順3】 青のテグスに新たなパール1個通し、【手順1】で通したパールにくぐらせ、さらに新たなパール1個通し、赤のテグスと交差する。
12個で作るビーズボール

ここを引き締めると立体的になります


【手順4】 そのままテグスを引き締めると、図のように立方体のような形になる。
12個で作るビーズボール

立方体になっていることを確認!


【手順5】 できたモチーフを手前に90度回転させ、左図のように、すでに編んでであるビーズにテグスを通す。
※すでに編んだビーズにもう一度テグスを通すことで、強度が増し、仕上がりが美しくなります。
12個で作るビーズボール

テグスの通る位置をよく確認


【手順6】 さらにモチーフを手前に90度回転させ、左図のようにテグスを通す。
12個で作るビーズボール

90度回転させてからテグスを通す


【手順7】 もう一度モチーフを手前に90度回転させ、左図のようにテグスを回し、紫●の位置で2~3回結ぶ。余ったテグスは近くのビーズに適当に通して、切る。
12個で作るビーズボール

ここも90度回転させてからテグスを通す


【完成!】 きれいな立方体にするために、テグスをしっかりと引き締めながら編むのがコツです。 使うビーズの大きさによって、テグスの長さは加減してくださいね。
12個で作るビーズボール

コロンとした小さめビーズボールができました!


【関連記事】
  • ビーズボールの作り方!ビーズ30個で作るときのレシピ
  • ビーズボールの花編みの作り方!アクセサリー簡単レシピ
  • ペヨーテステッチとは?ビーズステッチの編み方と基本的なテクニック
  • ビーズとワイヤーで花のリングの作り方!手作りアクセサリー
  • シードビーズとは?ビーズの特徴と選び方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます