男の夜遊び/クラブ・カラオケ・音楽コラム

のリピー事件以降のクラブ事情(後編)(2ページ目)

クラブ事情対談。第5弾の後編は、お馴染みの友達のお笑い芸人&DJ・芦沢教授さんをゲストに迎え、のりピー事件以降のナンパ方法を中心にお届けします!

大脇 克浩

執筆者:大脇 克浩

男の夜遊びガイド

まずお店に通ってスタッフやDJに積極的に声をかける

k01

ガイド:
第2のバニラになる可能性のあるフォーラムに今から行け、と。で、常連になって、少しでもライバルを出し抜け、と。「俺はゲストが取れるんだぞ」と。

芦沢:
そういうことです。いま通っているクラブでイマイチな人は、最初の3ヶ月くらいは無駄金になるかもしれないけど行くんですよ。そしたらお客さんが着き始めた頃にキャメロットでもエーライフでもジニアスでも2番手、3番手集団だった人が一番手集団になれるワケです。

ガイド:
常連になればゲストが取れるようになり、強いてはナンパしやすい状況になるんだよね。じゃあ、そうなる手順はどうしたらいいの?

芦沢:
まずお店に通ってスタッフに積極的に声をかける、DJにも声をかける。でも男が男に声をかけるのは気持ち悪がられるかもしれないので、DJには「トランスかけてください」なんて言い方をする。それを繰り返しながら冗談半分で「お酒おごってよ」なんて言って距離を縮めて、おごってくれるようになればもう常連です。スタッフに関してはもう「トイレどこですか?」でも何でもいいから積極的に声をかける。で、バーでも「お兄さん、今日はちょっと酔いたいからリキュール多く入れてよ」なんて話しかける。するとバーテンもお客さんと会話できて楽しいから「じゃあ、ちょっと多めに入れるよ」なんて返してくれる。それを繰り返せば、もう3回目くらいには「だったら乾杯しようよ」なんて言ってくれてテキーラがタダで出てくる。最終的にはいままで買っていたドリンクすらタダで出てくる可能性があります。

ガイド:
あっ、バーテンからテキーラがタダででてくる状況になるんだ。

芦沢:
なるんです、しゃべってると。「いつもありがとね」なんて。

ガイド:
それをもう常連が着いて盛り上がってるクラブではやりづらいけど、まだこれからのクラブでやれば勝ちだ、と。

芦沢:
そういうことです。

ガイド:
じゃあゲストの取り方は?

芦沢:
DJやスタッフと仲良くなって「俺、ゲストが取れないんだよね」って言えば、「じゃあ僕に連絡くれればゲスト取っとくから」ってなるんです。で、番号交換して、いつも友達を連れてゲストで入るようになれば、そのうち「オマエはタダでいいよ」ってなりますよ。

ガイド:
ほう! で、まず誰を口説けばいいの? DJ?

芦沢:
最初はDJと仲良くなってDJのゲストで入るようにする。と同時にスタッフとも仲良くしといて、すると店長やオーナーを紹介してくれるようになるので、上の方の人と仲良くなったら今度はこの人たちにゲストを取ってもらうんです。それで店長・オーナークラスのゲストで友達を何人も連れていけばタダで入れるようになります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます