男の夜遊び/男の夜遊び指南

東京夜ふたり 歌舞伎町夜遊びツアー

新宿歌舞伎町で夜遊びツアー。ヘビーローテーションの救世主現る。意中の彼女と2人、オキニのキャバ嬢とアフターで…。オシャレなお店をお探しのアナタ、自分だけの隠れ家にストックしたくなる、きっと。

大脇 克浩

執筆者:大脇 克浩

男の夜遊びガイド

いつも青山・表参道などで、ありきたりなデートをしているアナタ。例えば歌舞伎町に誘ってみる、なんていう変化球を投げてみるのはいかが? 気分を変えてみるのもマンネリ感を打破する一つのいい方法。歌舞伎町といわれるといかがわしいイメージがつきまとうが、実はオトナに対応したレベルの高いお店も揃っている。そんな歌舞伎町夜遊びツアーを、まさに今のアナタと彼女に合わせた形でナビゲートしてみよう。

歌舞伎町の一軒家でおばんざい

画像
店内は間接照明が暖かく包み、ついつい長居したくなる雰囲気。掘り炬燵に脚を入れれば、お香が2人の距離をグッと近づける。
新宿で受付嬢をする彼女と、銀座の広告代理店に勤務する彼氏のカップル。金曜の夜、新宿コマ劇場でミュージカルを観たあと、遅めの夜ゴハンのため街を彷徨う…。

右の写真を見て、ただの中庭がある料亭だと思うなかれ。ただのオシャレな飲食店だと思うなかれ。実はコレ、「茶茶 花」なるお酒と京都のおばんざいが楽しめるお店。"お洒落な店なら六本木や西麻布に行けばいくらでもあるワイ"と思ったアナタ。この場所が新宿歌舞伎町のど真ん中なら、どうだろ。ちょっとは驚いてくれただろうか。

時刻は深夜10時。ネオンに誘われるまま歌舞伎町に迷い込んだボクと彼女は、喧騒から離れた路地裏に一軒家を発見する。茶茶花は昭和初期に建てられた一軒家をそのままパリッと改装したお酒とゴハンが楽しめるお店。世間ではこのテのお店をダイニングバーととらえるフシもあるが、それとは違う。料亭の高級感や堅苦しくないラウンジの雰囲気など、美味しいところ全部さらってます。

ゴールデン街のちょうど入り口あたりの四季の道沿いに位置する。派手なネオン看板はなく、まわりの緑に紛れてひっそりと建っていて、一見してそこがお店だとは分からない。店内は、当時の柱や梁をそのまま活かした京都の町屋風で、アルミのカウンターや鏡などで現代風にアレンジしている。

町屋風ラウンジでまったり

kabocha.jpg.jpg
南瓜のホクホク煮(525円)。素材を活かした仕事に、ゴマ風味のソースが華を添える。女性向けの甘い味付けがオトナは嬉しい。
カウンター席から、個室やまったりできる和風ソファー席まである。和風のラウンジをイメージしてもらえば、分かりやすい。1階は掘り炬燵席がメインで、足を延ばしてゆったりくつろぎたいオトナたちに人気。カウンターでは、板前さんが旬の魚をその場で調理してくれるパフォーマンスも楽しい。

室内にはお香が微かに香り、リラックスムードのなか食欲を刺激してくれる。僕的には、ここにDJブースがあってハウスなんかが流れていたら最高なんだけど……って、ちょっと欲張りすぎですね。ココで食べられる料理は、旬の素材を上品に調理したおばんざい。その数は約100種類以上もある。最後に抹茶とお茶菓子を出してくれるのもうれしい。
画像の代替テキスト
離れは10名まで収容可。コースは3,500円~で、リーズナブルな上に大満足のボリュームだ。

個室が多いのも魅力だが、さらに感動的のは、母屋とは別に10人まで利用できる独立した離れがあること。席は掘り炬燵式になっていて、宴会シーズンに最適。この計108席もある大きな一軒家が、平日、週末問わず満席になるという盛況ぶり。

そうそう、訪れる際は予約も忘れずに。

【「茶茶 花」店舗紹介】
●ホームページ:茶茶 花
●TEL:03-5292-2933
●OPEN:17:00~28:00(月~23:00)
●ACCESS:東京都新宿区歌舞伎町1-1-1(Yahoo地図)
●コース:3,500円~
●MENU:
・お造りの盛り合わせ(一人前)1,575円~
・花のさらだ 840円
・芋もちのそぼろ煮 525円
・京の卵焼き 525円
・かぼちゃ煮の利久あん 525円
・京生麩の田楽 735円
・湯葉きんちゃくのうま煮 683円
・昔ながらのコロッケ 735円
・じゃこごはん 630円
・豆乳プリン 315円

午前2時、まだまだ眠らない。歌舞伎町ツアーの続きは次ページへ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます