男の夜遊び/バー&ラウンジ紹介

夜遊びのシメはBARのカレーvol.01(2ページ目)

夜遊びのシメとしてラーメンの代わりに注目を集めているBARのカレー。アルコールに合うよう、各店が腕をふるっている。ということで、カレーに合う一杯とともに、ガイド厳選の4軒をご紹介したい。

大脇 克浩

執筆者:大脇 克浩

男の夜遊びガイド

トマトベースが酒に合う タンドリーチキンのバターカレー
西麻布「THESE(テーゼ)」

t00.jpg
数種類の付け合わせがセットになったタンドリーチキンのバターカレー 1300円。他、2種類のカレーが楽しめるカレーセット(1800円)やパーティセット(3500円/3種類)も

t01
t03
上/ソファ席や個室で構成された2階フロア。下/書籍に囲まれたカウンターバー
カジュアルかつ隠れ家的な雰囲気で食べれるカレーとして注目なのが西麻布『THESE(テーゼ)』の「タンドリーチキンのバターカレー」。店内には多ジャンルのおよそ3000冊の蔵書がり、特にデザイン、写真、旅、ビートニク関連の書籍が充実している。書庫バーとしても利用したい一軒家ラウンジだ。

タマネギ、ニンジン、セロリなど約10種のスパイスと、バターや生クリーム、そしてトマトの水分だけで仕上げるトマトベースのバターカレーは、こっくりとして濃厚だ。さらに下処理をした国産地鶏をじっくりとタンドリー漬けした柔らかくも深みのあるチキンが華を添える。こうした下処理のひと手間が、出来上がりの味を左右するのだという。

「ウチは常時4種類、定番の3種に週代わりの1種をお出ししています。約1ヶ月のサイクルでメニューを入れ替えるのですが、「タンドリーチキンのバターカレー」は2年以上も続くロングセラー。この味目当てでいらっしゃるファンも多いんですよ」(マネージャー・小河氏)

小腹を埋めにフラっと朝まで

t05
2階フロアから見たバーカウンター。吹き抜けの店内はとても開放感がある
トマトの酸味が爽やかなソースは、釜炊きのライスがさらに引き立てる。ココナッツ、カシューナッツ、レーズン、ラッキョ、福神漬けなど、数種類の付け合わせを自由に選べるのも嬉しい。

「カレーにはフレッシュルフーツのカクテルやラッシー風のカクテルが合いますね。強いお酒がお好みの方には男性はスコッチ、女性なら甘みのあるスコッチをオススメしています」(前・同)

夜遊びした後、小腹を埋めにフラっと寄り朝までソファシートで寛ぐという使い方に重宝する一軒だ。

THESE(テーゼ)店舗紹介】
t00

・ADRESS:東京都港区西麻布2-15-12?カルテットビル1F
(YAHOO地図)
・TEL:03-5466-7331
・営業時間:19:00~翌4:00/17:00~翌2:00(日・祝)
・休業日:無休
・メニュー:フード600円~、ドリンク800円~
※広尾、六本木駅より徒歩10分。西麻布交差点より徒歩2分

【最近のガイド記事】
ボクにも出来た"出会いパーティ"事情(前編)
ボクにも出来た"出会いパーティ"事情(後編)
最新! ガールズバー事情
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます